お盆も過ぎたのに、昼も夜も暑いですね〜
もう、死んだフリしているあいだに早く夏が過ぎ去ってほしい…
ゴール(10月10日)まであと52日か。。
テレビで
「ダイ ハード 1 」と「2」を見ました。
「2」の、最後のシーンでシベリウスの「フィンランディア」がかかっていましたね〜!
勢いのあるカッコいい曲で、中間部は静かな美しいメロディになっています。
監督のレニー・ハーリンさんがフィンランド出身の方だそうです。
私が初めてオーケストラで演奏した曲です。
高校一年の6月に管弦楽部に入り、バイオリンに入れてもらえずビオラとやらを始めて、9月の文化祭にはこれを弾いてたんですよ。
すさまじいですね〜
あとワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲、などです。
強烈ですね〜
強烈すぎて(練習しすぎて)いまでも譜を覚えています。(捨てちゃって残念…)
管弦楽部の部活は月〜金の毎日。
夏休みも、平日は毎日練習があり、登校していました。
そして、一週間の合宿がありました。
長野の菅平高原あたりだったか…。
OB、OGが一緒に来て指導してくれました。
合宿では、食事と睡眠以外、朝から晩まで一日中ずーーーっと練習でした
でもすごく楽しかったです。
この時の合宿で「ド・初心者」から「初心者」くらいまで這い上がれた気がします。
全奏のときにすぐ後ろに座っていたオーボエの女の子が私を見ていたらしく、
「この合宿のあいだにすごく変わった(うまくなった)」
と言ってくれました。
「え⁈ ホント⁈」
って、自分ではわからなかったけど、嬉しかったです。
「この人、ぜんぜん弾けないじゃん…」から
「なんとなく、弾いてるように見える」
くらいになったのでしょう。
あー、またオーケストラをやりたいな。