突然 私は気がついた | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

私は小学校5、6年生のときに、バイオリンにあこがれたことがありました。

しかし「バイオリンやってみたい!習いたい!」と母に訴えたところ、

「何言ってんのよ、ピアノ習ってるでしょ!気まぐれでしょ!それにバイオリンの先生どこにいるのよ!」

とかなんとか一蹴されたのでした…。


高校に入ると、ニブい私は6月頃になって「管弦楽部」があることを知り。(放課後、帰ろうとしていたら音楽室からベートーヴェンの6番が聞こえてきてビックリ)

学校の弦楽器はたくさんあるので、タダでバイオリン弾かせてもらえるのかも!と即、入部したのでした。


しかし、部長は、

「初心者? バイオリン希望? もうバイオリンはいっぱいだから。ビオラやってくれないかな!!」

「……ビオラてなんですか」

「バイオリンみたいなものだよ!4本の弦のうち3本は同じ音!ちょっと大きくて、音域が低いの!ビオラなら学校の楽器たくさん空いてるし、いま一年生は二人しかいないんだよ。二人とも初心者だよ!」

え〜、バイオリンがやりたい…ビオラってなに? バイオリンやってる、なら誰でもわかるけど、ビオラやってるって言っても誰もわかんないじゃん…

誰も知らない楽器、やりたくないです…

しかし部長は一歩も引き下がらず、「ビオラビオラビオラビオラ…ガーン

結局バイオリンには入れてもらえなかったのです。

4月に入部していたら、いろいろ調整あって(ジャンケンとか?)希望のバイオリンに入れていたのかもしれません。。


その後、ビオラを所有したので大学でも当然オーケストラでビオラパートに入り…。

去年、弦楽四重奏のサークルにビオラで入れてもらい…。今はビオラでも特に不満はなく、むしろ楽しい。


でも、先日、なぜか突然あたまに湧いてきた。

そうだ、わたしバイオリンやりたかったんじゃん?


変なことに気がついてしまった。

気がついたらもう、あのちっこいバイオリンを弾いてみたい。


この世に生きている間にバイオリン、やらなければ。

この世に悔いを残したくない。


事情が許すうちに、やりたいことはやろう。


つづく… にやり