ジグソーパズルやってみた① | 蓮のメモ帳

蓮のメモ帳

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。

Twitter(現X)で他人様がやっていたジグソーパズルを見て、その絵柄に一目惚れラブ

「ムーミン谷の仲間たち(MOOMIN 世界でいちばん最後の竜 )」というものです。

1000ピース(50×75cm)です。

なんとキレイな色合い! 私もこれ作ってみたい!

と思って、同じものをネットで調べて購入。


しかしジグソーパズルってやったことないのでハイハイ

1000ピース?って難しいのかもしれないと思い、練習用に300ピース(26×38)のムーミンも購入。

(特にムーミンファンというわけではないけど)


なるべく易しそうなモノを選びました。

飾る用ではなく、何度も作ってはバラすつもりだから枠はいらん、と思っていたけど。

やろうと思ったらイヤ枠はいるな!周辺ピースの位置が決まらない!初心者だし!枠がないと運べないし!

しょうがないフレームを購入するか…と調べたら高くて買えない!

ダイソーさんに行き、A3サイズのフレームを購入。

200円ですが、少し大きいので、厚紙で調整。



完成しました♪ 

「お花畑のムーミン」

難易度★★☆☆☆ (完成までの目安・5時間以内)

だそうで。

これはわりとすぐにできます。2回やりました。

思ったより楽しい飛び出すハート


ムーミン、ノンノンの可愛い手や顔、白い身体が出来てくる時は、すごくワクワクしました。

もちろんミイもいい顔していて、出てきた時には

「あら〜ミイこんにちは〜スター

という感じで楽しかったです。



さて次は本番の1,000ピースだが…

さすがに百均で買える「枠」はなかったので、仕方なくジグソーパズル用のフレームをネットで購入。

安くても二千円くらいガーン

こんなに高くつくとは…ぼけーパズルも二千円以上したし…。


パズルのサイズは

    50×75

これを私は全く考慮していなかった(実測してみなかった)ため、届いたフレームの段ボールを見て「エッなにこの大きさ??間違って注文した??」と不審に思ったのですが…

50×75って、大きいんですね不安うあああ

この半分くらいに勝手に想像していたわ!!

(なんでだよ…)

 


こんな大きいの、完成するのか?…それより

場所がないやん…

テーブルからはみだすやん…

            関西弁になる私


ジグソーパズルって、ピースを撒いて、探しながらやるし、色別に分けたりして、場所を取るんですよね。


つづく…