良性発作性頭位性… | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

良性発作性頭位性めまいぐすん

(メニエール症候群)


30年以上前からの持病。

私の場合、寝ていて頭を左下向きにするとめまいを起こす。

なので、寝る時は高めの枕で、仰向けか右向きに寝る。

寝ている時に左を向くことはできない。

もう何年もひどい発作は起きていないのだが、たまに軽いめまいが続くことがある。


2週間くらい前から調子が悪い。

寝ようとする時、起きようとする時、グラグラするので寝起きがつらい。

とくに起きる時、時間をかけてスローモーションで超ゆっくりと。

日中も、上を見るとめまいを起こす。

高い所のモノを取るときは、手だけ伸ばして手探りで。

先日、うがいしようとしてあおむいたらグラグラした。

こういう時は乗り物にも酔いやすい。


めまいって、いろいろ種類があるけれど、回転性はとても苦しい。歩けないし立てないしひどいとその場で吐く。恐ろしい泣くうさぎ


子供の頃、立ってクルクル10回くらいまわって、パッと止まると地面や空がぐるぐる回る、という遊びをしたことがあると思う。

アレです。

アレが起きるのです。

イヤでしょう?タラー


季節の変わり目、暑さ負け、年のせい、かなぁ。

気分が悪くて眠れない。

そのうち抜けると思うけど、スッキリしたい。。