蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

…酷暑お見舞い申し上げます…


暑いですよね、、

「災害級」とか言ってるけど、これはもう災害でしょ!

ぜんぜん報道見ないけど、たくさん亡くなっているんじゃないの?

国の対策としては

暑い間は電気代をタダにする

とかできないのか、ええはてなマーク物申す


こう暑いと逃げ場がないですよね

もう、エアコンさまに全てをお任せするしかない

電気代がすごいかもだけど、命には替えられない


いま停電になったら、風呂場に水を張って、そこに一日中つかっているしかないだろうな

ん?水につかる、ってどういう漢字?

水に漬かる、だと漬け物みたいだし

水に浸かる、なのか、うんそうだ ネガティブ


暑さに弱いので、この時期は毎年、

あと「◯◯日の辛抱」と指折り数える毎日


ゴールは10月10日、最近10月に入っても暑いからね

そうすると、あと、76日くらいの辛抱だよ!

76回、寝起きすれば終わるよ


もうすぐ7月も終わるしね、、ハアハア

でもこれから8月なのか、、ハアハアえーん


毎年、この時期は「暑い」以外の記憶がなくなる私ですよ

でも7月はバイオリン買ったり魔改造の段取りしたり、だいぶ忙しかった、、


では、、練習します、、

アメブロのみなさんも、それぞれにいろんなことを頑張っていてほんとに励みになる 合格


あそうだ、パリ五輪ですね、スポーツには興味ないけど開会式は録画してゆっくり見ますキラキラ


では皆さまもどうぞお身体をお大切に!


今回のバイオリン、中古です。

20数年前のもので、ケースや付属品もそのままついていました。


肩当てが2つ入っていました。

旧型のKUN super とマッハワンです。

KUNは、足のゴムが劣化してヒビ割れていたので自分でゴム交換しました。

(マカロニみたいのをギューギュー)

クッションもかなりへたっていますが、とりあえず使えます。


マッハワンも相当使い込まれていて、使用感がありあり!


マッハワンうーん(=けっこう高額、だったよね)

弾き比べたら全然響きが違うので驚きました。


マッハワンで弾くと雑音がなくクリアで澄んだ音がする、と感じました。

肩当て替えるだけでもこんなに違うのか…汗汗


前のオーナーさんは、KUNからマッハワンに替えて愛用していたのでしょう。

使用感からいってかなりバイオリンを弾いていたように感じます。

大切にして、長く楽しまれていたのかな。




ついてきたケースはこれまた古い、重い、角ケースでした。そうとう…使われて…汚れている…

頑丈なのはいいのですが、とにかく重くて、楽器屋さんがげんこつで叩いたらゴンゴンいってて、木ですね、と。


軽い三角型ケースに替えていただきました。

ちょっと勿体ない気もしましたが、ストラップも失われているし、腕が抜けそうに重かったので無理でした。

ほんとは、しっかりした角ケース最高だけど。


あと、消音器が入ってました!

これ、去年買おうと思ったら工房の職人さんが、「これはねー、使わないほうがいいです。これを使って練習していると、実際の音と全然違うので、、」

上達しないですよ、みたいな感じでした。

それで持っていないんですが、今回、手に入れたので買わなくてよかった。

試しにつけて弾いてみたらビックリするほど音が小さくなる! びっくり

夜中に、曲の指づかいの研究とかするのにはいいかもです。

これを使って練習していたのかな〜。


あとはペグのコンポジションなんかも入っていて、こんな付属品を見ていると、他人の私物を見ているようでおもしろい…  真顔


バイオリン、購入できました。

予算の上限でしたが、これから魔改造するのでさらにお金が掛かることになり、予算をちょと超えてしまいました。

来週、工房に依頼して、来月お盆の前には戻ってくるとのこと。


魔改造っていうのは冗談ですが ニコニコ

フィッティングをすべて、エボニー(黒檀)からローズウッド(紫檀)に交換します。

     …見た目重視だからね…キラキラ


二箇所で見積もりを取りましたが、同じくらいでした。

ローズウッド、高騰しているそうです。ひゃあああ…ネガティブ


「秋くらいに交換したいんですが」と言うと、「その頃にはまた値上がりしていて今の見積もりと変わるかもしれません」と言われましたダッシュ


また、別工房では「カタログはこの値段ですが、取り寄せの電話をしたら値段が上がってるかもです。その場合、ご連絡します」と言われました。

今のところご連絡はないから大丈夫か…


二週間とか一ヶ月、のハバでどんどん値上がりしているとのこと。つまり「いまが一番安い(上がるばかり)」と考えたほうがいいみたいです。


「もう勘弁してください、って感じです」

と言っておられました。


ところで

購入した翌朝、楽器を眺めてなんとなく軽い鬱に…


(その時の心の内)

買ってしまった…ビオラがニコあるのに…

3台もどうするんだよ…


あと何年弾けるかわからないのに…


この感じ、たとえていえば仔猫がうちに来て、

「ああ、一生めんどうを見てやりたいが」

「このトシで、めんどう見られるのか」

「もらっちゃって責任とれるのか」

というのに似ている、かもしれない。

(仔猫ほしいな 猫


これがまあ宝石とかなら(持ってないけど)、使わないなら仕舞い込んでおけばいつまでもキラキラしているだろうし、死後は姪っ子がもらうか処分してくれるだろう。

しかし弦楽器は違う。

何年もしまいこんでいれば弦は錆び、弓の毛は劣化し、そのうち駒がはずれ、コンチューは倒れる、膠ははがれる、バラバラになったりしてメンテナンスしなければどうしようもならなくなる。

私が弾けなくなったら、弾かないだけで、他人にはガラクタみたいになってしまう。

私の遺族のだれもいらないだろうし、売るのもそれなりに面倒だろう。

そうするとこの楽器はどうなるのか…

私なんかが買ってしまって、かわいそうに…

この楽器たちと、責任をもって一生つきあうのだ、という変なプレッシャーを感じる…

頓死するのでない限り、死ぬ前には三台とも私がなんとかしなければならない

せっかく買ったのになぜこんな気持ちに…

……


無気力無気力  泣くうさぎ  ショボーン  えーん  ぐすん  無気力無気力





とかなんとかウツっぽくなりましたが、弾き始めたら楽しくて忘れました! 

先のことを心配するのは無益。

なんとかなるだろ…真顔  なんとかするよ。


レンタルのバイオリンもとても弾きやすいのですが、弾き比べるとやはり音が違うので買ってよかったとホッとしました。