こんにちはふたご座


息子赤ちゃん4歳9ヶ月

にっこり8ヶ月

現在育休中ですニコニコ




来週、義父母と我が家で札幌•小樽に旅行するんですが、札幌の夕飯食べるお店探しに苦戦していますアセアセ


その理由は、

全面喫煙可なお店が多い!


ビックリするほど多いです。


2020年に受動喫煙に関する条例?が制定されてる?(曖昧です。違ったらすみません)ようですが、食べログとかで見ると居酒屋は禁煙や分煙のお店の方が少なく感じました。


ここ行きたい!!って思ったお店がことごとく全面喫煙で…


(私が求める店が、磯丸水産みたいな大衆が集う雰囲気の居酒屋だからかもしれません泣き笑い私はそういう酒場が大好物。)



そして調べてて思ったのは、掘りごたつとかボックス席とか、ベビーカーのままじゃ入れない作りのお店が多い!


ずり這いとか這い這いの時期の赤子連れて掘りごたつとか、想像しただけでゲッソリですね泣き笑い



海鮮系の和食中心で、お値段もお手頃なお店ってなるとだいぶ絞られちゃうのでワガママも言ってられない…



とりあえず、全面喫煙であっても個室があったり、ホテルからそんなに離れてなかったり(徒歩圏内は諦めた)色々条件で妥協はしましたが、いい感じのお店に巡り会えたので予約しました飛び出すハート


お座敷だから娘は抱っこですが泣き笑い

旦那が抱っこしてくれるというので、お言葉に甘えることに。



事前に鬼リサーチしといて良かったですキメてる




ところで娘、7月入園決まりましたキラキラ

復職は不安しかないけど、一安心ニコニコ


元々働くのは好きで、夫婦共働き一択なので、ここからが第二の(第三の!?)人生スタートです!拍手大袈裟




おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

最近、息子が可愛かったこと


お風呂では、ずっと赤ちゃん用ソープで全身を手洗いしていた息子。


最近やっとスポンジを買って大人用のボディーソープで、自分で体を洗わせるようにしました。


そしたら毎回スポンジの匂いを嗅いで、

ほんわか「ママの匂いラブラブ

と嬉しそうに言ってきます。


かわえぇ酔っ払い


大人びてて冷静な息子だけど、まだまだBabyな部分もあって私もデレデレしちゃいますニコニコ



息子とお風呂入れるのも、添い寝できるのも今のうち…

大切な時間ですおやすみピンクハート