「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を見て、NHK木曜時代劇「ぼんくら」を見まして。 | お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

風魔水樹の独り言呟き日記。
かなり勘違いしてますが、よろしければ。

水樹です。




いいお天気ではあるんですけど、やっぱり朝晩寒いですよね、風の冷たさ尋常じゃないし!いいかげん防寒具をなんとかしないと。


でも部屋はハロゲンヒーターだけでしのげている不思議、エアコンの暖房は乾燥しちゃってあまり好きではありません、っつーかリモコンの液晶表示が壊れたままなんで、温度調節が「勘」に頼るしかないという。





気になったアメーバニュースを2つ。


「壁ドン」「レリゴー」「号泣会見」 新語・流行語大賞の候補発表


全然見たことも聞いたこともない言葉が入ってるのが、毎年のお約束なんですよね…………、私が読むニュースが偏ってるからなんでしょうか、カタい言葉なのかエンタメ分野なのかもわからず。


でも選考委員の方々の今年のチョイスは、なかなかに攻めたなーーという感じでスゴくいい!「STAP細胞」ではなく「STAP細胞はあります」を流行語としたあたり、にやにやしませんか。


あの「号泣会見」での言葉は文字にできなかったんだろうなあ、「流行ジェスチャー」があれば絶対に入ると思う、耳に手を当てるあの感じ、…………今年の流行語は何になるかな、くすっと笑いたいけどなあ。


祝結婚!西島秀俊の人気出演ドラマランキング


おめでとうございます!いつだったか交際のニュースが出たからそこまで驚かなかったんですが、CMで演じてるような素敵な旦那さん&お父さんになって下さい、…………「ラ王」のCM何度見ても笑う。


出演ドラマランキング、まさかの「バチスタ2」が2位に入りました!やったーーー!!速水先生ーーー!!!

「4」にも映画「ケルベロス」にも出てきますが、やっぱり「2」の速水先生ですよ素敵ですよ、暗い部長室でモニター見る感じも良かったですよ病気と戦う姿も涙出ちゃったほどカッコ良かったですよ、…………映画ではマッチョすぎて面影まったく無かったけど。


もう花房師長と付き合ってくれていいよと思ってたんですが、花房師長はウルトラマンティガみたいだからなあ、いやいや、ご結婚本当におめでとうございます。





録画消化した番組について、…………気付いたら1週間放置したままだったり。


image


まずは「さまぁ~ず×さまぁ~ず」です、三村は家で踏み台昇降してるんですね!「古畑」のDVD見ながらっていいなあ、でも何度も見たヤツじゃないと見入っちゃって踏み外すって面白い、テレビっ子の意見。


そして大竹の息子がヤンチャな時期らしくて、「死にに行こうとする」ってのが面白い、そうなんだよなあ、気付くと無謀なコトに挑戦してたりしますよね、「絶対にケガする」ってコト平気でやっててびっくりする。





ドラマは木曜時代劇「ぼんくら」第5話を見ました。


image


主人公が本当に「ぼんくら」に見えた回でした、ドラマ始まる前に想像していたのはこんな感じだったんですよね、今回はギックリ腰になっちゃうトコからスタート、…………そういえば何故「ギックリ」って言うんだろ。


佐吉(風間俊介)の素性が明らかに!?失踪事件の謎も深まる…木曜時代劇『ぼんくら』


本当に失踪事件だけで持って行くんですねこのドラマ、新しく差配人として来た風間俊介が実は怪しいと考えてた湊屋さんで育っていたという事実がわかったんですけど。


image


六平さん演じる岡っ引は、頭がキレる良い人なのか実はかなり悪いヤツなのか、よくわかんないなあ、いや何かに感づいてはいるようなんですが、湊屋さんと敵対してるっていうのもあり。


でもいまいちね、失踪事件しか起きないのって面白みに欠ける感じが…………、5話まで来たけど全然謎が解けなくて深まるばかりだし、湊屋さんもそんなに悪そうに見えないし。


image


須藤理彩や松坂慶子がちょっと面白いなあとは思うんですが、だったらもっとキャラクターをいかしたエピソードを入れてくれてもいいんじゃないでしょうかね、う~~ん。


小説だったら失踪事件だけでかなり面白く読めるんでしょうが、ドラマだとまったりしすぎていて、せめて少し煽ってくれないと「どーせ大した理由じゃない」って思っちゃうんですすみません。


image


志賀さんとか大杉漣さんとか、良い役者さんが揃ってるんでスゴく勿体ないですよね、志賀さんが長屋の周りをうろうろしてるのも理由がちょっとでも検討つけば面白いんですが。


私が頭悪いだけなんでしょうか、今は岸谷五朗のコントチックな面白さににやっとするくらいで、ドラマ自体の魅力を感じ取ることができない水樹でした。