「麒麟のゲースイ」を見て、「鉄の骨」を見まして。(終) | お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

風魔水樹の独り言呟き日記。
かなり勘違いしてますが、よろしければ。

水樹です。




今日はまた気持ちいいくらい晴れましたね、青空が突き抜けてますけども。


朝からかなり気温が高かったですが、今日は結構寝られたかも、夜遅くまでHDD整理をしていたんで疲れてたっぽいです。


録画しておいたまま見ていなかったり編集していなかった番組がたくさんあるんですよね、2年前のお正月の「爆笑!ヒットパレード」なんてあのテンションで平日何時間も見てられねえよ、とか思ったり。


掘り出し物もありました、一昨年の「SmaSTATION!!」に堺雅人が出ていた回の録画があったんですが、「ゲームと言えば?」と聞かれて「ドラクエ」って答えてるんですよね、へえ~~~!!


「次に出るヤツ買うと思いますよ」って言ってました、9のことですよね、…………多分やってないと思う、イメージできないもん、堺雅人が錬金しちゃったりとか。


そんな中、ただ今新幹線で大阪に向かっております、今日は麒麟田村も出るトークライブ「4Men」に行ってまいります、楽しみ!そして初ワッハホール!


行かれる方楽しみましょうね、そして記事を更新する頃にはきっと大阪に着いているんだろうな。





気になったニュースを1つ。


NHK大河ドラマ50年目の記念作は「平清盛」に決定


「なう」でも書きましたが、再来年の大河は平清盛だそうですね、う~~ん、あまり興味がない、どうしよう。


出演者に惹かれたらきっと見るんでしょうけど、今のところ見る予定はありません、オープニング映像と音楽は楽しみだから見ると思いますけど。


来年の「江」もきっと見ないなあ、…………誰か気になる役者さんいたかなあ?チェックしてみよう。





昨日見たテレビ番組たちについて。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00400.jpg


まずはYahoo!バラエティ内よしもとオンライン「麒麟のゲースイ」、川島の声が若干おかしかった気がするんですが、ファンの皆様どうですか?風邪とかじゃないといいんですけど、…………そういえばホテルの冷房が効いてたって呟いてたな。


「新作ゲームチェキ」のコーナーでは、最近めっちゃCMやってる「戦国BASARA3」を紹介してました、…………私はこういう戦国時代を舞台にしたゲームは結構苦手です。


なんでみんな武将が美形なの…………、アニメ慣れしていないんで、こういうゲームはちょっと入り込めません、二頭身のキャラクターがちょこまか動くのが好きです。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00001.jpg


ゲストはライス、先日D関無双に出てましたよね、でもあまり覚えてなかったり。


「くにおくん」シリーズはキャラクターたちが可愛くていいわ。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00001.jpg


そして「ジャック10」、お~い!久馬出てました、もう殆どネタだったなこれ、昔話ってツッコミどころ満載だから面白い。


でも西川史子がゲストに来たらこういう展開になるのは予想できますね、少しもったいなかった。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00002.jpg


何故か地デジカも来た!最近吉本系の番組によく出てるなあ、なんでだろう。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00003.jpg


で、「にけつッ!!」、麒麟も出ていたどっきり番組での千原せいじについて二人で盛り上がってました、確かにあれはスゴかった!私もあれだけ人の話に入っていける度胸がほしい。





最後に、ずっと感想が書けなかったドラマ「鉄の骨」最終回について。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00399.jpg


全5話なんですぐ終わっちゃったんですが、いや~~~、見て良かったです!小池徹平もカンニング竹山も、あんなそうそうたるベテラン俳優さんたちの中でよく頑張った!


私は第二の「外事警察」を探すのと、「談合」を知識として知っておきたいという軽い気持ちで見始めたんですが、ストーリーもゴリゴリの骨太な社会派だし、演技合戦も素晴らしかったです。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00004.jpg


陣内孝則はどうなんだろうと思ったりもしましたが、演じる尾形常務は最終回本当にカッコ良かった。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00005.jpg


トキワ土建の若社長の高橋一生も、最終回は短い出演でしたが良いシーンになった、この役者さんスゴい!


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00006.jpg


そしてカンニング竹山、びっくりさせて頂きましたよ、この人は本当にもっとドラマに出るべき!もったいないよ!そういう発見が出来たのも良かったです。


ストーリーは、前回放送で脱談合を掲げた記者会見をした社長さんたちのもと、自由競争で地下鉄工事を落札しにいくところからスタート。


営業が駆けずり回って下請け業者との価格打ち合わせを行い。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00007.jpg


みんなの力で目標価格まで下げることができました、良い笑顔!


ですが。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00008.jpg


政治家絡みでまた談合に戻すとのこと、しかも亡くなった長岡さんの意向とは違う業者設定にびっくり。


ここで主人公は何かが切れちゃったんだろうな、検察に言われて仕切り屋の会話を録音してました、良い選択だったと思うよ、もう談合の時代じゃないんだよ。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00009.jpg


そして入札、自分たちが頑張った成果も報われず、落札業者が決まっているところに行くのはどんだけ悔しかったか。


みんな良い表情でした、緊張感あふれるシーン、結果は決まってるのに。


…………と思ったら。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00010.jpg


一谷組の尾形常務が、みんなで頑張ったあの価格で入札!で、落札!


うおお~~~!!すごい~~~!!カッコ良すぎでしょ~~~!!鳥肌鳥肌!ぞわわ~ってした!しかも涙出た!久しぶりにドラマで涙出た!!


でも怖いよ、三橋顧問が怖いよ、無言の睨みが怖すぎる!


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00011.jpg


そこに検察、三橋顧問に逮捕状、その他の皆さんも特捜に引っ張られていきました。


この検事さんもやっぱり良いな、先週のあの尋問は保存しておくんだった、消しちゃってもったいない。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00012.jpg


主人公から「別れよう」と言われたものの、結局そばにいてあげた彼女は素敵だと思う、悩んで悩み抜いて支えようという結論に出た女はカッコ良い。


そして臼田あさ美は若いのに上手な女優さんだと思いました、「いいとも」で別のドラマなのにこの小池徹平の役名「平太」と呼んでNG出したらしい、「鉄の骨」ファンとしては嬉しいですね。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00013.jpg


尾形常務の面会に行って涙を流す主人公、良い涙の流れ方でした、…………涙の跡があったから、テイク2なのかもだけど。


しかし、自分の行動で常務を追い込んでしまった責任を感じて退職願を持ってきたんですが、…………その時の常務の台詞、「破れ、今俺の目の前で破れ!」。


…………カぁッコいい~~~~!!なんじゃこの上司!素敵すぎた!


ドラマ「ジェネラルルージュの凱旋」で長谷川先生に、辞表を笑いながら「出せ」と言い、笑いながら破いて捨てた速水先生に匹敵する!良いラストでした。


本当に良いドラマでした、腰を据えて見ないといけない、内容がぎっしり詰まったドラマでしたが、素晴らしかったです。


原作とは違うのかな?どうなのかな?でもきっと良い本なんだろうな。


そんなことを考えながら、なんばのホテルから更新している水樹でした。