遊びにきていただきありがとうございます。

私は元公務員保育士で第2子の産休と同時に退職しました。

そして世帯年収が半分ほどに減りました笑い泣き

収入が半分に減ったことを期に行った節約・資産運用そして、私の転職活動やワーママ生活について記録していきたいと思います。

 

 

 

―家族構成―

テンテン(私。産休中の保育士)

旦那(運送業のその日その時にならないと何時に帰ってこないかわからないので、当てにならず)

長男(5歳の男の子)

長女(2歳の女の子)

次男(0歳の男の子)

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

こんにちは照れ

 

本日、こちらが届きました~!

 

 

 
すかいらーくの優待券!
 
すかいらーくは配当金がないのですがよく行くお店なのと、優待改悪されて株価が落ちたのと、配当金がないのは痛手だけど2000円(年4000円)の優待券あるのは嬉しいのですかいらーく応援の意味も込めて購入しました。
 
外食大好き一家なので、2000円分の優待券はとてもありがたいおねがい
前回の分がまだ残っているので、4000円分食事楽しみたいですデレデレ
しゃぶ葉行こうかな~、ステーキガストにしようかな音譜
 
 
 
 
次男が生まれたので、学資保険加入しないといけないなと思いまして・・・
我が家は保険+ジュニアNISAで学資貯金しているのですよ。
 
長男は私が学資に入ったと言っているのに、旦那が担当してもらっている保険屋さんに言われるがままに第一生命の学資保険に入ってしまいムキーその学資保険があります。
長女は私が入った学資代わりの終身保険を当てることにしています。
 
この2つは保険の返戻率が改悪される前に入ったものなので、ある程度返戻があるのですが、今はそれほど返戻がないみたいで。。。
 
けど、次男の分もきちんと学資貯金準備してあげたいなと思い、それも含めて、次男の学資保険についてまたまたブロードマインドさんで相談しました。

 

 

今はオンライン相談でいけます。ご時世ですね。。。

 

聞いたところによりますと、やはり今は学資にしても終身保険にしても返戻率が悪いみたいです笑い泣きだいたい0.1~0.3%商品によれば元本割れするものもあるみたいです。

 

そこで進めてもらったのは、ドル建て保険です。

学資だしリスクはない方がいいと思っていたのでドル建てはなあと思っていたのですが、最低2.5%は保障されているのであとは為替リスクくらいですが、リーマンショック並みの経済影響が出ない限りは大丈夫かと、まだリスクは低い方だと言われたので、メットライフのドルスマートを次男の学資保険代わりに積み立てることにしました。

 

 

旦那はかなり保険に入っているので、税金対策と返戻重視で私名義で入ることにしました。

 

為替事情もありますが、だいたい月に1万前後で予算内でいけそうですデレデレ

 

 

木曜に契約します。

WEBでも契約できるみたいですが、ややこしいらしいので契約は訪問・対面ですることになってます。

 

 

 

 

 

 

あとは、次男のジュニアNISAを開設するだけです。
 
 
児童手当は楽天証券のジュニアNISAに回しています
 
 
ちなみに長男・長女のジュニアNISAの運用はこんな感じ↓
 
 
 
長女分
 

 
 
 
長男分
 
 
 
 

 

ウクライナの件で株価は下落していますが、なんとかプラス運用でいけています目がハート

(去年始めた旦那名義の積み立てNISAはマイナスですあせる

 

長男はジュニアNISAする前は銀行に貯めていただったのである程度の金額が貯まっていたので、オリックスとタカラトミーの株を購入しました。コロナで株価が落ちていた時だったので安値で購入できたのかなって思っています。
 
タカラトミーの株主優待で毎年トミカいただいでいるので長男も大喜びですウインク
 


 2020年が日産のフェアレディZとクラウンパトカー、2021年がホンダシビックとランボルギーニのトミカです爆笑

しばらくお世話になりまーす!
 
 

ジュニアNISAは2023年に受付終了するみたいなので、検討されている方はお早目に¥

2023年以降は引出制限年齢が廃止されるみたいですよ~!

 


大学や専門学校へ行く分でこれでだいたい一人400万くらいは貯められるかなと思っています。

400万では足りないのは、わかっていますが足りない分は自分たちでバイトするなり奨学金借りるなりしてもらえたら…と思っています。


高校まではしっかりと責任持って進学させてあげたいですが、あとは、ただなんとなくで大学とか短大に進学して欲しくなくてきちんと目的を持って欲しいなあと思っているのです。

その目的を果たすためには自分でも努力して欲しいし、それ以降は自分で何とか頑張って欲しいのです。




まあこの考えは古いかもしれないですけどね笑い泣き

 

 

 

 

めちゃうまですデレデレ我が家のリピ買品

 

 

安くておすすめ。買い物マラソンやスーパーセールの時に購入しています

 

 

おうち生活の必需品。野菜たっぷり採れます

 

 

手動式ですが、よく取れます!!

 

 

知母時簡単レポです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね、コメントをいただけたら励みになります。よろしくお願いします

 

妊娠・出産・育児等書いてます。よかったら遊びに来てください!

母になってもかわいく!

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑楽天やyahooショッピングなどする人は登録して損はないですよ~!!