サムネイル

こんにちは、保育士夫婦のパパです!


 

4/26は僕の誕生日(^^)

そこで、気になっていた絵本屋さん

みんなで行ってきました!


絵本屋さん「竹とんぼ」




    

子どもの本の店「竹とんぼ」

861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森1847
「竹とんぼ」webサイト

山の中の落ち着いた雰囲気の場所に

お店はありました。


よく標識を見ていないと通り過ぎるので注意!


駐車場に車を停めると牛の声が

牛たちがこちらを見ていて

とても可愛かったです♪


お店の中はちょうどいい広さ。

最新の絵本というよりは、

良い本を厳選して置いてある印象でした。


サムネイル

懐かしい絵本

気になっている絵本ばかりで、

ついつい手が伸びてしまいました(^^)


今回購入したのはこの絵本たち!




    

「へんてこなとりたち」


表紙からも分かるように
本当にへんてこな鳥しか出てきません 笑
読んでいくとどんどん想像力を掻き立てられていく魅力的な絵本です!


    

「やぎさんのさんぽ」



この絵本は全て刺繍で描かれています
刺繍が大好きなのでその時点で気になってしまいました。
文章は短くリズム感があり読みやすいので、
子どもと一緒に読んでも楽しめそうです♪


    

「かえるの哲学」



この本は有名な児童書、
「がまくんとかえるくんシリーズ」の中のフレーズを集めた本です。
何気ないシンプルな一言ですが、
だからこそがまくんたちの気持ちを考える
余白が生まれる
のだと思います。
読み返せば読み返すほど奥が深くなるとてもいい本です。

原作も読み返したくなりますよ!



きっかけ


このお店を知ったきっかけは、

翻訳家の小宮由さんのInstagramでした。

なんと小宮さんのご実家だそうです。






自然に触れて、本に触れて

こんなに素敵な環境で育ったからこそ、

愛のある翻訳ができるだなと感心しました!





お庭もとっても綺麗で、 

まったりほっこり過ごすことができました(^^)




近くにはチーズケーキ屋さんや

牧場もあって賑わっていますよ!

みなさんもぜひ遊びに行ってみてください♪ 


【おまけ】

帰ってきてからママと子どもたちが

お祝いをしてくれました!





僕のリクエストで

チーズケーキを焼いてくれたママ。

これがまたすごく美味しい!

来年もお願いします(^^)☆


サムネイル

素敵な誕生日をありがとう