​皆さんこんにちは、保育士夫婦・嫁です

サムネイル


 

 


※胎嚢・心拍確認後のお話です。



前回の記事はこちら↓

 

 

妊娠記録


前回までの妊活記録を振り返って書きながら、

『嬉しい』と思う反面、『ちゃんと妊娠継続出来ているのか』と思う不安な気持ちも募るばかり。


というのも、不妊治療の顕微授精で授かった身としては『ダメだった』となった時の自分のダメージを少しでも抑えたい。守りたい。と思っているのでしようね…。

ダメですねー、こんな母では。


体調もあまりよろしくなく、気持ちもネガティブが続き、更新がとても遅くなってしまいました。

でも、そんな自分も受け入れていきたいです。


根がネガティブな性格は、以前までは"治したい"と思っていたけれど、ここ最近は"治らないから付き合っていくしかない"と思っています←





​母子手帳交付


不妊治療クリニックを卒業した日。

妊娠届出書を頂き、旦那さんが書いてくれました!


その間私は何をしてたかというと、、

スタッフさんが「プレゼントです🎁好きな柄を選んでくださいね」と仰るので、

呑気にハンカチを選んでいました。笑





​クリニックからのプレゼントで一枚頂きました。ヒツジ柄にしました🐏可愛いです♡

サムネイル



その後、保健センターに連絡して予約し、

無事に母子手帳交付してもらえました✨


内容としては…

♦︎母子手帳やその他提出書類の記入

♦︎保健師さんとヒアリング

♦︎歯科健診

♦︎栄養士さんとヒアリング


といった感じでした!



​13:30に受付をして終わったのは15:30と意外と長く、帰る頃にはお腹が空いて気持ち悪くなってしまいました💦
飴かグミを持っていくべきだったなーと感じました💦

サムネイル



交付時に頂いた物はこちら!





色々と盛り沢山でした!

ミッフィーの母子手帳が可愛い!

初妊婦としては、色んな情報もらえて嬉しかったです♡



大牟田市で有名な食べ物、海苔も頂きました!



「葉酸が入っていますので是非食べてくださいね」と言われたのですが…

ヨウ素も入っていて甲状腺ホルモンに影響が出る為、残念ながら私は海苔を食べる事が出来ません。

(元々海苔は好きなので沢山食べたい人なのですが)


代わりに旦那さんに食べてもらおうと思います✨




妊婦健診


遡りますが、1回目の受診日は5月10日でした。


10w3d時点で、内診では二人とも31.2mm!

数週相当の大きさと言われて少し安心しました☻☻


エコーを見ても二人とも(心臓は動いてるけど)身体がピクリとも動かないので、大丈夫かな?と心配になりましたが、多分寝てるんでしょうね!


採血検査では、鉄がギリギリとの事でした💉


悪阻も少しずつ治ってきてるので、食べられる時に色んなものを食べようと思います!

サムネイル



2回目は昨日受けてきました!

旦那さんが病院まで車を運転してくれました🚙

いつもありがとう✨


14w3d 大きさは言われませんでしたが、週数通り育ってくれているようです!


それから、今回初めて心音を聞く事が出来ました✨

胎動がまだ感じられないから「本当に育っているのかな…?」と不安が大きかったですが、心音が聞けてとても嬉しかったです✨


ただ、一人はちゃんと聞けたのですが、もぅ一人はなかなか心音が聞こえず…長い時間探され正直ドキドキしました。


「動いてるねー…。うーん…。臍帯音が聞こえてるから大丈夫だと思うんですけど…エコーでしっかり診てもらいましょう!」

と看護師さんからのお言葉で少し不安を残して、次はエコー。


今回のエコーは、一人だけとても激しく動いてました。笑


『あー…この子か、心音が聞けなかった子は。』


と可笑しくなりました。笑

でも二人とも元気そうで安心しました😌



ただ、​一網膜ニ羊膜は、双胎間輸血症候群になる可能性もあるとの事で、次回から二週間毎の検診となりました。

どうか補助券内に収まってくれることを願ってます!✨

サムネイル