保育士で一児の母のくっぱですニコニコ


こちらも良かったら見てくださいねおねがい



昔働いていた保育園で

0歳児クラスの子どもで

自分の思い通りにならない時に

床に頭突きをして

怒るという子がいまして、、えーん


とにかく止めてあげないと

痛い思いをさせてしまう!!ガーン


まずは床にマットや

カーペットを

敷き詰めてます!

ジョイントマット 幅60cm 64枚 大判 フロアマット ベビープレイマット 防音 防水 赤ちゃん フロア―マット キッズラグ ラグ 敷物 キッズ 子供かわいい おしゃれ 北欧 eva 子供部屋 サイドバーツ付き グレー おしゃれ家具 韓国インテリア タイルマット タイルカーペット【特別価格11520~17982円】【楽天1位】(ケラッタ) プレイマット 折りたたみ ベビー 床暖房対応 厚手 防水 赤ちゃん 防音 冬 ベビーマット クッションマット マット 出産祝い グレー ホワイト ピンク ベージュ ブルー


つかまり立ちや歩き始めの頃の子どもも

ふいに倒れてしまうことも多いので

マットは敷きますが

少しでも体を受け止めてあげようと

反射神経を求められることが

よくあります笑い泣き


噛みつきなどの

お友達とのトラブルも

未然に防げるように


担任同士で声をかけ合い

怪我させないように

必死です笑い泣き


気持ちの面で大事なのは

どんな子どもたちでもそうですが、

「〇〇がしたかったのね」と

思いを共感してあげたり

いつでも思い通りには

してあげられないこともあるので

「今は〇〇だからちょっと待ってね」と

言葉でたくさん伝えたり

楽しいことに気持ちをそらしたり口笛


【ポイント5倍!楽天スーパーSALE】 1年保証 レビュー特典 名前入り 名入れ 木のおもちゃ 知育玩具 スロープトイ 出産祝い プレゼント 赤ちゃん TREEスロープ おもちゃ 1歳 1歳半 2歳 誕生日プレゼント 男の子 女の子 知育【P5倍+クーポン スーパーSALE中】アンパンマンおもちゃ おもちゃ 玩具 ブロックラボ はじめてのブロックワゴン アンパンマン 玩具 おもちゃ オモチャ 子供 男の子 女の子 赤ちゃん 幼児 キャラクター ごっこ遊び ままごと プレゼント


人数が多いと

なかなか一対一になれなかったりも

しますが

ふれあい遊びや手遊びなどの

スキンシップを

こまめに取り入れたりして

ゆったり関わる時間を

大切にしていました爆笑




いろんな子どもたちがいて

接し方にこれだ!物申す

決まっていることもなく

上手くいかない時もありますが

気持ちに寄り添うことが

大事かなと思いますニコニコ

信頼される

保育士であり続けられるよう

努めていきたいと思います爆笑




子どもの困った行動についての対応

  


 





 




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する