「聞くは種まき。聞かぬは石ころ。」!? | 保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信


新芽

んにちはニコニコ

皆さまは、

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざ、
ご存知ですよね。

『知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。
知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。』
故事ことわざ辞典

わたしは、40を過ぎて大学院に進学し、いま毎日がこの状態です。
この歳になってこんなこと知らないなんて恥ずかしい。
でも、学びたいから来たんだし・・・
研究することや論文の書き方については初めてなんだから。最初は誰だってわからないんだから。いいんだ。ここで黙ってちゃいけないんだ。

えぃっっっ!!

と、がんばって教授に質問に行ったり、メールしたりするわけです。

昨日もそうだったんですけど。

それで、ご指導いただくと、子どものころに比べるとやっぱり、恥ずかしい気持ちが生まれてしまうんです。
子どもの頃は、先生に質問して何か教えてもらって、恥ずかしいなんて、考えたこともなかった。
できないから習っているんだし、指導をうけるのが日常だったから。
でも、40歳を過ぎて、ましてや人になにか教える立場になってから、再び学校に行くと「恥ずかしい」と思ってしまう自分がいることに気付きました。
もうこんな歳で、これから修士論文なんて書けるのかしら。。
と、不安になったり自信が傾きかけたりもします。

でも、「最初はみんな初心者!入学が許可されたんだから大丈夫!」と言い聞かせて、がんばって質問。
その繰り返し。
そうやって、半年ばかり過ぎてみて、今日ふと思ったのです。

冒頭のことわざ「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」って、学校においては「恥」どころかそれ以上のもので、

「聞くは種まき。聞かぬは石ころ。」だなぁ~って。

なんかあんまりかっこよくないけど~( ̄∀ ̄)ゞぽりぽり

つ ま り 。

思いきって質問することは、種を蒔く行為だと感じたのです。
質問して得られる回答は、単なる答えだけではなくて、そこはさすが教授なので、質問の答え以上のものを返してくれたりもします(くれなかったりもします汗)。
それは、自分の考えがさらに発展するヒントだったり、ちょっと批判的なご意見で考えを修正するきっかけだったりと、そうやってフィードバックが生まれるんですね。

だから質問は、「恥」どころか「種」だと思ったのですニコニコ
それがゆくゆく、音譜芽ーがー出ーてーふくらんでークローバー花が咲いてーチューリップ赤実がなってーリンゴと、大きく育っていく、その最初の一粒なんですよねラブラブ

これがもし、質問をためらって黙りこんでいたら、その質問はただの「石ころ」になってしまうんだなーと。
石ころは何万年でも石のまま。
黙っていたら、そんな芽の出ないただの石ころがたくさん、ごろごろと増えて、抱え込んで、何も変わらないどころか「聞かなかった後悔」「学ばなかった後悔」という余計に重たーいものを抱えることになる。

種を蒔くほうが、ずーっとずーっと素敵なことですよねーニコニコ
がんばりまーす音譜


ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバーーーイ!! ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)


にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
↑1日1ポチッと♪ 応援よろしくお願いしますドキドキポチっとすると、保育士試験ブログのページに飛び、ほかの保育士試験関連のブログを見つけることができます。

------------------

ヒヨコ ピアノ初めて!超初心者も みんなで合格
驚異の合格率(音楽100%・言語99.9%)の実技対策講座「ながみね学級」から生まれたテキスト教材は、こちらで発売中ビックリマーク
 保育ピアノ講師 ながみねあき のホームページ
http://hoiku-piano.com/
<現職保育士・幼稚園教諭向け>「市販の初心者向け楽譜はちっとも簡単じゃない!もっともっと簡単なのが欲しい!」にお応えして・・・・これ以上カンタンにできない楽譜(有料)・それを実際に演奏した動画(無料)を、制作・配信しています。