アメリカ(西海岸)の子育てはハードモード、スーパーママしかいない説。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。



 


アメリカ西海岸に暮らしている
Wちゃんファミリー(日本人)
日本に一時帰国をしていて。

その友人ファミリーの
アメリカでの友人ファミリー
(ドイツ人ママ✕アメリカ人パパ)
旅行で日本に来ていて。

「Mちゃんファミリーと
BBQをするんだけど
一緒にどうかな?ニコニコ

とWちゃんから
お誘いをいただいたので
万障繰り合わせて行ってきました。

場所は、前にもお集まりに使った
BBQサイト。

こういうこどもを遊ばせながら
BBQできる施設が
東京にも増えてきているような
気がしてうれしい٩(♡ε♡ )۶



日本は住宅事情に恵まれないから
自宅で友人招いてBBQとか、
できるおうち、
都心だとなかなかないからね💦
こういう施設が助かります。





アメリカンキッズたちと
言語の壁を越えた交流ができて
息子にとっては
すごく良い学びの場だったし
(Wちゃんの2人のお子様も
生まれたときから海外暮らしで
現地インター通っているので
英語ネイティヴです)

わたしも、
ドイツ人ママのMさんから
色々なお話を聞いて
大変お勉強になりました。

楽しかった……♥
🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰





しかし、よ。

西海岸のママ生活
なんとも大変そう。

「わたしたちは
soccer mamaとか
uber mamaと呼ばれているのよ」

とWちゃん。

現地、東京のように
公共交通機関が発達しておらず
どこへ行くのも車が基本。
かつ、
こどもを一人で出歩かせる文化もない。

と言うわけで
学校やら、習い事やら、
ママたちの一日は
我が子をあちらこちらへと
送迎することにより
終わっていくらしい……

しかも、よ。

Wちゃんは専業主婦だから
そのjobに専念できるけど、
Mちゃんは働いている。

え???
そんなの、どうやってやるの???
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

わたしは
会社員しながら子育てしてるけど
それは朝息子が一人で歩いて
小学校に通ってくれているからこそ、
塾や習い事も、
一人でバスや電車に乗り
自分で行ってくれるからこそ、
成り立っているのだと思う。

それらをすべていちいち
親が送迎するだなんて……

無理すぎるよ
昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天

西海岸のママたちは、
専業主婦が主だなんて聞かないし……

昔おうちに泊めてもらった
別の西海岸ママもそういえば
2人のお子さんを育てながら
バリッバリに働いていたし……

え????
みんなどうやって
日々の生活を回してるの?????
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

Wちゃんは
「これ(送迎ママ生活)
超ハードなワークよ……
オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー
と言っていた。

でも、彼女はそれを
やってのけているわけ。







わたし思うんだけどさ
西海岸のアッパークラスには
スーパーマンしか
住んでないんじゃないかな……








西海岸について
もう一つ思うことがあって。

それは、
西海岸にいる人間は
貴族と貧民の
2層に分かれている
ということ。

なんていうか、
アッパークラス、ミドルクラス、
ダウンクラスがグラデーションで
存在する社会じゃなくて
二極化している社会のように
思うの。

中間層がいないような……

麻薬中毒の路上生活者の両方が
隣り合って生活している世界、
それがアメリカ西海岸。

わたしたちが暮らす日本社会とは
かなり趣きの違うところ。





Mちゃんファミリーはさ、
貴族の方なわけ。
キラキラセレブリティ。
裕福な家庭。

家族で何週間も東アジアに
バカンスに来ているんだもの。
(日本の次は韓国に回るそうです)

「みおファミリー、
アメリカに来たら1,2週間
我が家に滞在するといいわ!ウインク

と言っていたくらいだから
おうちも広いんだろう……

わたしは

「ありがとう!
ちなみに我が家は
めちゃくちゃtinyだから
是非うちにも泊まって!とは言えず
申し訳ない!
本当にtinyなので!!」

と言っておいた……

でも
西海岸の抱える格差の問題については
Mちゃんも言及していて

「胸が痛むし、
USのそういうところが
わたしは好きじゃない。
あの社会はとても利己的だ。
ドイツの方がいい。
そして日本はそういう点ドイツに
似ている。
コミュニティで
助け合ってなんとかしよう、
という精神があるわ」

と言っていた。

それ、めちゃくちゃわかるなーーー
と思う。

わたしも、
4年前に息子と西海岸に行ったとき、
「強い者だけが生き抜く」
的なあの感じが、
わたしはすごく苦手だな、
わたしは日本の方がいいな、
と思った。

とても素敵な街だけど、
あの街には貴族と貧民がいて、
貴族の世界に
留まれるのは
類まれなる
バイタリティを持った
スーパーマンだけなのよ……

そこから落伍すると
普通の人がいとも簡単に
麻薬中毒の路上生活者まで
転落してしまうのよ……

そんな世界で生きることの
プレッシャーやストレスは
かなりのものだと思う。

メンタルをやられてしまう若者がいる、
というのも分かる。






というわけで
プール付きの豪邸に暮らす
西海岸セレブリティ生活
には憧れるし

それに比べてウサギ小屋レベルに
小さな我が家であることよ……ネガティブ
と思いはするんだけど、

でも平和な日本社会で
まったり暮らすのが
わたしには合っているな……
と思う等しました。

息子に、
グローバルセレブリティ一家と
交流させることで、
良い刺激を与えられたら、と思って
今回塾を休ませてまで
連れて行ったんだけど
(これも重要な学びの機会!と思ってさ)

「ボールで遊んだのと
カードゲームしたのと
花火が楽しかった🥰」

という感想しかないようです
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

…………
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔




💗プチプラ派アラフォーの基礎化粧品💗

 目元の乾燥ジワには無印のクリーム!

 もう3年くらい、ずーっと続けてるサプリ。

サプリあまり飲まないけど、

肌のためにはこれだけは欠かせない!




※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。