みきママさんの東大本の売り方は上品だな、と思った話。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。







 

 

ネットで

このレシピ本について知りまして。


みきママさんの本ね。


ご長男が東大に入学されたので

それ絡みの本。






わたし、

元来、こういうの

あんまり好きじゃないんですよ。


我が子の学歴・合格歴を

ダシにした売り方の本。


いや、

好きじゃないとか言っても

めちゃくちゃよくあるし、

別にそんな真剣に憎んでる

とかではないんだけど。


「あー、ハイハイ、

またそういうのね〜えー


みたいな。







でもね。


このレシピ本には

「上品だな」

という印象を持ちました。







どこが上品かと言うと……

 

みきママの東大合格弁当 [ 藤原美樹 ]

 

帯の部分。


「母のお弁当が

東大現役合格のあと押し

してくれました」


ってとこ。


これはさ、マジであると思うのよ。

お弁当が「あと押し」になること

あるある。

マジである。


わたしが世の

こどもの学歴・受験歴を

ダシにしている書籍などの

どこに「うへぇ……」

と思うかと言うと、


アレなんですよ。


「私が我が子を

東大に合格させました!

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

ドヤァ……」


みたいな、あの感じに

「うへぇ……」と思ってしまうのよね、

どうしても💦







合格したのさは、

基本的に

お子さんのおかげ?だと思うの。

(いや自分のことだから「おかげ」は

おかしいか)


お子さんが頑張ったから、

お子さんが優秀だったから。


だから合格した。


それを母親や父親が

あたかも自分の

手柄のようにしているのを見ると

なんかこう……

胸やけがするのです……







「私が合格のあと押しをしました!」

「サポートをしました!」

「手伝いをしました!」

 

だったら、わかるんだけど。


なんでそんな

100%自分の功績

みたいな言い方しちゃうかなぁ💦


と思ってしまうのですよね。


なので、

みきママさんのこの本の帯は

まっとうだな、

お上品だな、と思います。


みきママさんのお弁当、

息子さんにとって

「あと押し」には

なってたと思うよ!

確実に!

それは間違いないと思う!!

事実!


控えめで良い帯です。


実際親にできるのは

「あと押し」とか「サポート」程度

だと思うのよね。








あとはさ。


お母様が

ドヤァ……

子育てのカリスマァ……

なぜなら子が東大入ったからぁ……

とかしてる場合で


あまりオープンにはしてないけど

実はお父様が東大卒

だったりすると


「いやそれは

あなたの育て方

どうこうだけじゃなくて

遺伝の影響も結構

大きいんじゃない〜?えー


と思ってしまうわ、わたし。


「それを

『私の育て方で育てれば

どんな子でも東大目指せるくらいに

なります』的に

喧伝されてもなぁ……えー


と。


いや、

親が東大卒な子全員が

東大行くわけじゃないからさ。


お母様の育て方の影響だって

もちろんあると思うわよ?

ないわけではない。


でも、

お子さんの学歴・合格歴を

ご自身のビジネスの種にしながら、

ご主人の良い学歴を

積極的には明かさないというのは、

なんかこう、

ちょっとアンフェアな感じが

するなぁ……とキョロキョロ


そこいくと、

みきママさんの場合は

みきママさん自身も

お子さんたちのパパである元ご主人も

学歴そこまでではなさそうなので、

そんな2人のお子さんが東大に!

ということで

「やはり育て方が良かったのか?!びっくり

ということになり

メソッドへの信頼感はむしろ増す……!


そう。

子育てメソッドを売るなら、よ。

親の学歴は

むしろ低いほうが

メソッドのバリューは

上がるのだよね。 


「すごいッ!!おねがいってなる。

 

 

「下剋上中学受験」みたいな……








というわけで

わたしも息子の中学受験の

「あと押し」を頑張りたいと思います!



 

 今日本屋さんでこの本見てこよ〜。







※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。