失格中受親。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。




先日実家でいただいた朝ごはん。
母がホームベーカリーで焼いた
レーズンパンがおいしかった。








さて。








人は
何かを得れば
その代償になにかを失うものだ
とよく言うが

息子は

「大好きな野球を
やらせてくれる親」
得た代わりに

「中学受験のサポートを
してくれる親」
失ったのかもしれない。

わたしは毎週末の
息子の野球のサポートを
本当に頑張っている。

お弁当だって作るし
毎週末異なる予定を確認し
他の父兄とやりとりして諸々調整し
息子が練習や試合に出られるように
取り計らい、送迎し、
野球からそのまま塾に行く日は
塾リュックと着替えを
背負って迎えに行き
息子の野球リュックとバットを
担いで帰る。

ドロドロに汚れた
ユニフォームの洗濯もするし
チームの役員としての仕事もするし
当番だってこなす。
面倒な事務仕事をし、
お金の計算をし、
他の父兄との話し合いにも参加する。

こないだは
雨の中の当番で雨に濡れ、
見事に風邪を引いた。

これが酷い風邪で、
今も苦しんでいる。

本当にわたしはよく頑張っている。
息子もこのことについては
わたしに感謝をしていいと思う。
しているはずだ。






しかし。

人間、
そうなんでもかんでも
頑張れるものではない。

いや、中にはなんでもできてしまう
スーパーマンみたいな人だっていようが
わたしはそうじゃない。

フルタイムの会社員として働き
通常の家事育児を行い
そこにさらに
「こどもに少年野球をやらせる」
という厄介事を引き受けているのだから
既にパンパンなんである。
わたしのキャパは。

で、結果なにが
犠牲になっているかというと
中学受験だ。

わたしには
正直言って今、
息子の中学受験のために使うパワーが
残っていない。
余力がないのだ。

結果どうなっているかというと、
放置。

一言で言って
息子の受験のことは
我が家では放置されている。

結果どういうことが起こるかと言うと

①塾テストを申し込み忘れそうになる。(これは未遂)

②大事な塾テストと大事な野球の試合が被り、テストを欠席する。

③塾テストがあることを親が忘れている。前日になって明日がテストだと知る。

④塾の授業がある日なのを親が忘れる。子も忘れていて、授業をすっぽかす。(マジでやった)

⑤学校見学などに全然行っていない。

⑥塾テストの志望校登録をするのを忘れて、締切を10分過ぎる。 ←NEW!






……うーーーん……
絶望的っ!!🤗

このままでは本当にまずい。
そろそろまずい。
いい加減にまずい。

異動になったら
仕事が多少落ち着く予定だし
息子ももうすぐ野球引退予定だし
今から気合を入れて
なんとか巻き返したいものだが……

追いつけるものなのだろうか。
もう小6の夏前なんだけど……






😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌

不安しかない
😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌

やっぱり世の中
心構えとか気合が大事、
だとすると……

絶望
😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌






※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。