「フルタイムワーママは焼き菓子を手作りしない」のか。(いや、する) | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。




冷蔵庫に残っている卵の白身を
早く使わねばならなかったので
黒糖蒸しフィナンシェを作った。

朝からキッチンが
焦がしバターの良い香りに満たされ

リビングで
塾の宿題をしていた息子も
「なんかすごくいい匂いがする♥おねがい
とキッチンに様子を見に来た。

焼き上がったフィナンシェは
ふわふわもモチモチで
(今回は190度で12分蒸し焼き)
ものすごーーーーく美味しくて
息子は放課後に遊びに行く予定の
お友達の家に持っていくと言う。




8個焼いて、
4個は持っていくとすると
残りは4個で3人家族。

1人一つに、残り一個となる。

余分の一個は
わたしと息子が味見で半分個して
あとは1人一つずつ、と思ったのだけど
自分の分を食べ終えた息子が

「……フィナンシェって……
今どんな状況……?凝視

と聞いてくる(笑)

まだ食べたい、らしい(笑)

じゃ、
お友達の家に持っていくのを
1人一つで2個にする?
そしたら今もっと食べられるよ?
●●くんちには
ポテトチップスとか買って
持っていけばいいし、

と提案したけど

いや、
●●くんにちには
4つ持っていきたい!プンプン

と。

しかたなく、
わたしの一つは諦めて、
息子に差し上げた。

というわけで
焼いたフィナンシェは
わたしの口には半個しか入らず、
あっという間に完売。

作ったお菓子を
こどもが
こんなに喜んで食べてくれたら
これほどうれしいこともないにっこり飛び出すハート






さて。






最近
焼き菓子を焼きまくっている
わたしですが。

よく言われることがある。

「フルタイムで
働いているのに
焼き菓子作りなんぞ
するなんて!!びっくり

だ。

※大抵はお褒めのニュアンスで
言われます。






でもさ。
わたしは思う。

この発言って

「フルタイムワーママ
=焼き菓子なんぞ焼かない」

という前提に立っているのよね。

そのイコール、

別に
そんなことなくない?
と思う。

逆に言ったら
もしその逆もまた真なり、
であるとしたら、

「フルタイムワーママじゃない
=焼き菓子を焼く」

と等式も成り立つのか?
という話である。

焼き菓子を焼くかどうかが
働き度合いや
可処分時間?の多寡によって
変わるパラメータなら

「パート主婦
=焼き菓子を焼くかもしれない」

「専業主婦
=絶対に焼き菓子を焼く」

なのか??
と考えると
んなわきゃあない🥴
である。




「焼き菓子作り」なんて
数多く存在する
罪のない他愛のない
人間の趣味の一つであって

フルタイムワーママだろうが
なんだろうが
好きな人はやるし

逆に興味のない人は
仕事してようがしてなかろうが
一切やらないだろう。

やらなくて良い。
やる必要もない。

ついでに言うと
その人が
女性か男性かにも関係がない。





わたしはむしろ
フルタイムワーママで
焼き菓子作りを趣味にしている人って
実は結構多いんじゃないか?!
と思っている。

相性良いのよ。

ゴリゴリに頭を使い
神経をすり減らす仕事
余暇としての焼き菓子作りって。

癒やされるんだよね……にっこり






作りすぎて
食べすぎて
これ以上肥えないようにだけ
気を付けます😘




※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。