結局仕事においても容姿は大事?! | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。







「人間見た目ではない」

「めかすことばかり
考えている女は
頭カラッポのアホ」

そんな風に考えておりました。

かつては。





でもね、
気付いたんですよ。

うちの会社で
「この人、
どうも実力以上に
評価されているなぁ」
と感じる女性はみんな、 

めちゃくちゃスリムで、
身なりに
お金を掛けていて、
きちんとしている
ということに。

そしてふくよかな先輩は
なぜか昇格で
かなり足踏みさせられていた、
ということに。



 

考えてみれば、
そうなんですよ。

もし、同じ職場で
一緒に仕事をしていればね?

そりゃわかりますよ。

あー、この人
本当に頭良くて仕事できるな
とか。 
偉そうにしている割に
そうでもないな。
とか。

それは、
見た目に関係なく分かる。

でも、人事は。

人事はそんなのわからない。

直属の上司の評価とかもあるし
筆記試験もありますが
うちの会社の人事では
たった数十分の面接が重視されてます。

そんなのさ
どうしたって
パッと見の印象
左右されてしまうでしょ……
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔





そう、わたし、
気付いたんですよ。

わたしに足りないのはなにか。

なぜわたしは
直属の上司の評価はかなり良いのに
人事のウケは悪いのか。 

それは……

見た目!!!
見た目の
きちんと感が足りない!!
昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天
からなのでは?!と。

……いや、
もちろんね、
それだけではないだろうと
思いますけどね。

(子育て中で残業NGとか、
◯◯の業務はNGにしてるとか、
面接の受け答えがクソとか、
色々他にも評価されない理由は
あると思います)

でも、
見た目の改善が
仕事上もプラスに作用することは
間違いなかろう、と思います。






今日は役員に
業務説明をしたんですけれど、
前夜に
明日何着ていこう……
と考えていて、
思いましたもん。

わたしがもっとスリムで、
スーツをバチッと着こなせたら
役員の印象もそりゃ良いだろうし
わたしの説明に
説得力も増すだろうなぁ、
と…………
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

そう……
結局世の中
「人は見た目が9割」
なの、か……?

いや、
そうではないと信じたい。

しかし他人の見る目は
見た目に影響されることは
まず間違いのない事実……







痩せよう……
痩せたい……
痩せるとき……







いやまぁ、
女子社員を
見た目で評価してしまうとか
ホントダメ人事だと思うし
そんな評価の仕方をしていては
会社にとって良くないと
思いますけどね……

でもまぁ採用時点で
顔採用?顔足切り?
あると言われているような
会社なんでね……
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔





なお、役員説明は
精一杯きちんとした格好で臨み、
無事事柄了解となりました。

こんなに真剣に
コーデ考えたの久しぶりだわw

アラフォーらしく
身だしなみ、がんばろー……
と思います。





※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。