つくばサイエンス旅2024GW【3】旅行に来てまで公園でキャッチボール? | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。




まったりのんびりつくば旅。


インドカレーランチの後は、
次の目的地に向かいつつ
途中にあった公園で息子と
キャッチボールをしました。





つくばは、
行ってみるとわかるんだけど
街の感じがちょっと
わたしの住んでる東京都心とは
違うんだよね。

ちょっとドイツっぽいかも。
グアムっぽく?
アメリカっぽく?もあり、
ちょい外国感。

それはやっぱり、
街の成り立ちとして
東京みたいに半ば自然発生的に
そこに人が集まって
発展して出来上がった街ではなくて
最近になってから
「よし!ここに
こういう街を作ろう!プンプン
計画的人工的
作った街だからだと思うの。

少しずつ育ってきた街じゃなくて
潤沢なスペースがあるところに
いきなり作った街だから
全体的に街の造りが大きくて
人工的です。

日本の
伝統的な成り立ちを持つ街のように
ゴミゴミしていないわけ。

そして公園が多い!💖
緑が豊か💖

ほんっとに
公園パラダイスだよ、
つくばは。

こんなところで子育てしたら
いいだろうな〜、と
想像せずにはいられません。

と、いうわけでね?

今回我々、
手持ちのスポーツ用品、
ガッツリ持って来ました!ニコニコ

・バスケットボール
(空気入れ含め一式)
・野球のグローブ2つとボール

 

 小5のクリスマスにサンタさんにもらった

asicsのグラブケース。

平日放課後の野球チームの練習にも

持っていっていて、大活躍中。

グローブ2つ、ボールも入ります。

 

 バスケットボールの持ち運びにも

専用バッグがあると断然便利!

サイドポケットに空気入れを入れてます。



つくばの公園で遊ぶ気満々(笑)

息子はこの連休の過ごし方も
もし旅行に行かないなら
バスケットゴールのある公園に行って
バスケしたい!と言ってたくらいで。

フツーに公園で遊ぶ、というが
大好きなのよね〜😌


「旅行に来てまで
公園で
キャッチボール〜?w」

と思う方もいらっしゃるかもですが、
これがなかなかどうして
楽しいものなのですよ。

何と言っても、
まず、こどもが喜ぶ!

普段の生活の中では
大きな公園に行く機会って
我が家の場合はあまりないのよね……

近所に大きな公園が
ないのもあるし
日々あれやこれやに追われてて
ゆっくり公園でこどもと遊ぼう、
という
気持ちの余裕が持てなかったり💦

その点、旅先であれば
親も家事や仕事から離れて
気持ちに余裕があるので
のんびり公園遊びに付き合えます♥

そして
GWウィークの最高のお天気💖
かつ
広くて素敵な公園💖

ほんっとスポーツ道具、
持ってきて良かった!!
と思いました。

息子にとって
かなり心が満たされる時間に
なったのではないかと思います。




キャッチボールをした後は
広くて長くてまっすぐな
街路樹のある通りを歩き、
目的地へ……

↑こういう通りもさ
「いかにもつくば」な、
つくばらしさを感じる光景
だと思います。

アメリカっぽいよね。

最近になって作られた
人工の街ゆえの特徴。

こういう、
街によって違う景色とか特徴。
現地に行ってこそ感じられるもので
これも旅の醍醐味、と
個人的には思います。

地図帳を見るだけでは
わからないこともあるし、
東京からそんなに離れてない場所でも
やっぱりその土地の個性って
街並みにも表れるんだな〜、と。

フィールドワーク!




(つづく)




※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。