最高学年としての小6、息子、「長」になる。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。







息子、
「委員長」になりました!
小学校の委員会で。

候補者たちがみんなの前で
スピーチをして
投票で選ばれたそうです✨




でも、息子だけではなくて。
息子の小6のお友達、
結構みんな、なんらかの
リーダー職に就いています。

クラブ活動の部長とか、
副部長とか、
係長とか。
始業式で6年生代表で挨拶するとか。

クラブの部長とか
やりたい子が多くて
結構激戦だったらしい。

息子は、
「俺は委員会で委員長をやるから
クラブではただの部員として
気楽に楽しみたい」
ってことで、手を挙げなかったそう(笑)






こういう「長」とかって
公立中高一貫校受験の
ためにやる
みたいな話もたまに聞くけど。

我が家は今のところ
国公立中は受けない予定なので。
それは関係ありません。

でも、
受験関係なく、
良いと思うのよね。

リーダーになる経験や
人の前に立つ経験。

小学校で
算数や国語をやる以外に
ぜひやらせたいこと。
初等教育の大切な一貫よね。

もう1/12が終わりましたが、
小学校の最高学年としての一年間。

最高学年としての経験も
しっかり積んで
成長に繋げてほしいと思います。







※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。