小学6年生の、遊び方。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になり、いよいよ中学受験生ですが、なんだか全然気持ちが入っておりません……



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。





ダイニングテーブルで朝勉。

息子、
学習机で勉強するより
ダイニングテーブルでする方が
好きみたい。

うちの学習用にしてるデスク
ちょっと狭かったんだよね……
反省。

 

ロフトベッドが気になってます。

 








さて、
小学6年生になった息子。

小学6年生って、
どんな遊びをしているの?
という話。





近所の同学年のお友達は、
こないだの春休みに
こどもたちだけで
埼玉の鉄道博物館
行ったらしくてびっくり

こどもだけでそんな遠くまで?!
と、びっくり。

行く、ということ自体
こどもたちが自分たちで決めたそうで。

オットナ〜!!

一方息子は、
先日も野球道具を持って
公園にいそいそと遊びに行ってまして。

遊び方、低学年の頃と特に
変わらずだな〜
と思っていました。








が!

が!

なんと、先日。
ある、学校の授業が早く終わる日。

息子、
お友達とこどもだけで
映画を観に
行ってきたのです!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

エッ
すごくない?!

超絶オトナじゃない?!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

一緒に行ったお友達の何人かは
そういうの初めてじゃないんだってさ
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





どうも
5年生のときのクラスにより
こどもたちの遊び方のオトナ度が
違ったみたい。

あるお友達のクラスでは
こどもだけで遠くまで遊びに行くのが
5年生後半には
結構普通になっていたみたい。

うちの息子のクラスでは
たぶんそんなことなかったんだけど

どうも
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子たちが
そういうちょっとオトナな遊び方の
発信源になってたみたいなんだよね。

上の兄弟いると、
おにーちゃんおねーちゃん見てるから
そういう遊び方も普通になりがち?
なのかも。

こどもだけで
ファミレスやスタバに行く子もいると
聞いて、ほんとビックリ驚き





そういう、
オトナというか
お金を使う遊び方をするように
なってくると、
お友達同士のトラブルとかもね
ちょっと心配です……凝視💦

でも、
学校の仲良したちとの映画は
とっても楽しかったみたい✨

良かったですにっこり







ちなみに演目は「コナン」でした。



 

 










※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないよう。なことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり