穏やかな気持ちで生きて行く、と、腸活。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり







昨日の自分を、反省しました。

昨日みなさん(と言っても二人)から
お叱りを受けたのも
イライラカリカリ生きていることが
遠因にあったろうな、と思っていて。

その後も、
隣の席の上司に死ぬほどイライラしてたし。

短気は損気。







そして、
夜ペラペラと読んだのも、
こんな本で。


 

 



……すごいタイトルでしょ?(笑)


本当かどうか知らないけど、

イライラするのをやめたら

みるみる脚が細くなった!

と書いてあって(笑)






わたしも、

イライラするの、やめよ!


と思いました。


もしかしたら脚が

細くなるかもしれないし(笑)


穏やかに一日を過ごしたい。






さて、オレンジページ、
先般の「健康寿命」特集は、
本当に神でしたね。

繰り返し作りたくなる
ヘルシーレシピがたくさん!


 

これの2号後の腸活特集は

期待したけど

健康寿命特集ほどではなかったです。

(単なる個人の好みの話)


と言ってもしっかり買ってて。


最近は腸活を意識したごはんを

作ったりしています。


初めて自分で作った塩麹で作った
鶏とじゃがいもの柚子風味塩麹スープ煮。
(レシピだとレモンでしたが
冷蔵庫に柚子があったので、柚子で)


ごぼうとしめじの炊き込みご飯。
もち麦入り。


 

 もち麦は、オットが

ふるさと納税しています。



納豆チーズの卵焼き。
納豆とチーズが
卵の中に納まってくれなくて
大変でしたwww

ひげしんじょの鍋仕立て。
しんじょの中に、ごぼうや椎茸がモリモリ。

完成写真取り忘れたけど
長芋の梅肉和えは
オットに大好評でした。




腸活には


①発酵食品

②きのこ類

③海藻

④ねばねば食材


を、組み合わせて摂ると良いそうです。


トゥルトゥル腸を

目指したい😘



 

 

こないだのスパセで買ったおやつも

食物繊維で腸活に期待できるかな?





※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。