新小6息子、塾の宿題終わらなさすぎて緊急個人面談される。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり





息子の通う塾には
塾長的存在がいます。

お名前をM先生としましょう。
こどもたちにはエムゥと呼ばれています。
(先生たちの方が「あだ名で呼んでね」
って言っているのです)

で、今年度は
M先生が息子のクラスの担任を
してくれています。
ありがたや。





昨日、
塾から帰った息子に言われました。

「今日、
エムゥと個人面談した」




えっ
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

そのような予定はなかったはず……
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

そもそも、親との面談とかはたまにあるけど、先生とこどもだけの個人面談なんて、ないはずだけど……💦




と思って聞いてみたら、
M先生に

「ヤヤトシくん、
ちょっと……」

と、呼び出されたらしい💦






で、なんの話だったかと言うと


「ここ最新、2週間連続で

宿題を終わらせられてないみたいだけど

大丈夫?

なにか困ってる?」


と。






えぇ、ハイ。


息子、

塾の宿題を

やってなさすぎて

塾の先生に

呼び出されました

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


なんたることや

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


新6年生になってから

宿題の提出作業は親がやることに

なっていたんだけど

息子ここ最近

「やったらすぐ出したいし

自分でやる」と自分で提出してて。


それもあってわたしも

あまり進捗把握できてなかったのよね。


いや

「全然やってないな」

というのは

うっすら勘付いていたんだけどね

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


息子

「宿題、

全然できてないのが

バレるのが嫌で

親に提出を頼まなかった」

らしい……

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり








先生と話し合って、

ソリューションとしては

「夜ちゃんと早く寝て

朝ちゃんと起きて

宿題をやる」

ということになったそうです。


うちの息子、就寝21時半なのですが

最近は寝る前にパパとの遊びが

盛り上がりすぎて

寝る時間が遅くなることが

多かったのです。


そうすると、朝起きられない

→宿題をやる時間がない、と……


「夜は

21時20分には遊びを切り上げて

ちゃんと21時半に寝るようにするプンプン


と本人宣言していました。


でっきるかなー?


わたしはこれまでも

「もう寝る時間でしょ」とか

「もう寝る準備したは?」とか

楽しく遊びまくる息子に

声を掛け続けてきましたよ真顔

正直、「だから言ったでしょー!」

という気持ち真顔


でも、

自分でそうする!と決められたのは

エラいね!


そうするように個人面談で

仕向けてくれたM先生にも感謝。


早速昨夜、21時半過ぎていたけど……

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


でも朝はちゃんと起きて

朝勉していました。









やはり、新6年生、

朝勉をちゃんとしないと

回らないのかな、と思います。


朝勉のお供に
ココアと自家製?!ナッツ&レーズンを
出してあげたらすごく喜んでいました。


自家製ナッツ&レーズンは
大容量でまとめ買いしている
くるみとレーズンを盛り合わせただけ〜。

でも、めちゃウマい♥

くるみとレーズン一緒に食べると
「これはほぼケーキ?!」な味するよね
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり








※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。