ひなまつりの日のおやつ。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり



例年、ひなまつりの季節には
桃の枝を買って活けるのですが
今年はタイミングを逸して
買っておりませんで。

おひながしは買ってあったので

木製のケーキスタンド?の上に
お皿を置いて、ペーパーナプキンを敷いて、
盛り付けて、
季節の果物と共に、
ひなまつりのおやつ、です。




木製のケーキスタンドは、

ひとつあると

意外と和の行事にも使えて

便利です。


おひなまつりの菓子盛りにも使えるし
お月見団子を飾ったり
鏡餅の台にも応用できる。


 

うちはすごく安いのに

しちゃったんだけど

もう少し高級感あるやつにしても

良かったな!


 

 

ガラスドーム付きもいいなぁ♥


こちらも毎年のように買っているもの。
お雛様のあられ。

箱がひな壇のようになっていて
飾って楽しめます。

うちは女の子もいないし
ひな人形、ないので
いつもこの箱とあられで
お飾りごっこをして楽しんでいます(笑)
これ、正統派な感じがしつつ
モダンな感じもあって素敵♥


今年は甘酒すら用意してなくて
ミルクティーだけど。

でも、ひなまつり、おめでとう。

将来息子が、良縁に恵まれ
幸せな家庭を築けますように🌸





※一般的に、
ひな祭りは「女の子のお祭り」で
端午の節句は「男の子のお祭り」ですが
そのコンセプトには旧時代の
「女はこうあるべし」
「男はこうあるべし」という
男女の役割分担に関する古い固定観念が
多分に反映されているため……
我が家では
「良い結婚して幸せな家庭築いて
子孫繁栄して欲しいのは
子が男の子だろうが女の子だろうが
同じだよね」
ということで、毎年ひな祭り、お祝い
しております😌
もちろん端午の節句もやりますよ😌

なんつーのかな。

女子には幸せな結婚を願い、
男子には立身出世を願う、
という対比が……
ちょっとジェンダー的に
今の時代にはアウトではないかと……








🍎りんごさんへ!🍎

 

 うちのデスクライトはこれ!


 

 新型出てるー!



※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。