3,000円(飲み会代)と、一千万円(年収)。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり

🌸がんばれ!🌸

🌸2024中学受験生&そのパパママ🌸


100円ずつでも、一億人がやったら100億円!







指輪、11号は大きすぎたわ。
回って石が内側行ってしまう……
(そして手のシワやばい)

次のお買い物マラソンで9号で
買い足そうと思ってます。


イベントバナー

この間のお買い物マラソン、

全然買い物できない内に終わったから、

次は買う気満々〜!








さて。


今度、会社関係の飲み会の予定が

ありましてね。


わたしがお店を探すことになりました。


予約して、上司に報告。









今回は5,000円のコースに
したんだけどさ……

わたし、思うの。

数年前まで、職場の飲み会って
一人当たり4,000円とか
多かったよなー
🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄
って。

なんならさ。
社会人なりたての頃の同期飲みとか
飲み放題付きで一人3,000円とか
よくあった!

でもさ。
今となっては。

一人3,000円では
まともな飲み会はできないよね?!
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

3,000円で飲み放題付きなんて、
カスみたいな
つまみしかない
コースになっちゃう💦
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

なんなら5,000円でも苦しい。

今、
そこそこ美味しい料理を食べながら
飲み放題で飲み会しようと思ったら
一人7,000円は出さないと
っていう感じじゃない?






わたし、まだ若い20代の頃にさ。

高校の同級生たちと
そこそこ良いレストランに飲みに行って
好き放題やったの。
ボーナス出たから!って言ってさ。

そしたらお会計が一人当たり
8,000円超えてさぁ……

その時、
笑ったのよ、わたしたち。

やっば〜い!
すごい飲んじゃった!!(笑)
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
と可笑しくて。

支払いヤバい〜!!
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
と笑ったのよ。






でもこの間、
ママ友たちと飲みに行ったらさ
まぁフツーに8,000円とかいくじゃん。

で、それで
誰も笑ったりしないのよ。

もうそれくらいフツーなの。






わたしはさ、

普段の生活の中で

物価の上昇って

そこまで強く感じることないのね?


あんまりそんなダメージ感も

ないというか……


物価上がったな〜!

と一番感じるのが、

飲み会の費用かもしれない。


飲み会の費用のことを考えると

同じ金額の重みが、

20年前と今とで確かに変わってる、

と思います。








あとはさ、年収。


年収もさ

20年前の年収一千万円と

今の年収一千万円って

だいぶ違うよね??

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

と思います。


昔はさ「年収一千万円」って


ハイスペック!✨🤩

エリート!✨🤩」


みたいな感じだったと思うのですよ。


年収一千万円の男と結婚して

専業主婦になりた〜い♥口笛とか

言ってる女性がたくさんいる感じの……


でも今、

年収一千万円の人と結婚しても

そんなすごく余裕のある暮らしは

できないんじゃないかと思うの……

🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄


わたし自身も年収が上がってきて、

一千万円まであともう少し、

という感じになってきたのだけど……

いずれはそこに届く未来が

見えてきたんだけど……


え???


一千万円って

こんなもの……???

🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄


という感じ。


専業主婦の嫁余裕で養える気、

全然しないんだけど、わたし。


という感じなのよ。

いやまだ実際に

届いてはいないのだけど。






まぁ考えてみれば当然の話でさ。


物価の上昇により、

一人当たりの飲み会費用の

レベル感とか、

「年収一千万円」の価値とかが

変わってきてるんだよね……

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔


なんか、大体の感覚的に言うと

今の年収一千万円って、

昔の年収800万円くらいの

イメージよ。


これが

インフレってやつなのね……!!

😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲


と思います。


なんか日本は

ずーっと物価が変わらない時代が

続いてたからさ。


こういう金額の感覚、

更新しないクセが付いちゃってる

んだと思うわ、わたしたち。





あ、特に物価の上昇に

文句があるわけではないです。


上がっていくのが自然なものなのかな?

と思うので。


あんまり急激に上がりすぎて

給与の上昇が追いつかないのは

困るんですけどね……💦







※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。