「女の子至上主義」の気持ち悪さ。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり

🌸がんばれ!🌸

🌸2024中学受験生&そのパパママ🌸


100円ずつでも、一億人がやったら100億円!







たまたま
オススメに出てきたブログを読みました。

「妊娠中の二人目の性別が判明した。
一人目と同じく男の子だった。

そしたら周囲に

『うわぁー(笑)』
『大変だね💦』
『女子じゃなくて
残念だね』

等と言ってくる人がいて、
びっくり&悲しい気持ちになった」

と言うお話でした。





あの……
わたし……

知らない人に自分から話しかけるとか
あんまり得意じゃないので

そのおブログにコメントはせず
ただ自分のブログに書くんだけど……

めちゃ
くちゃ
わかる。






わたしもわたしも!
わたしも衝撃的なエピソード
持ってる〜!!
😘😘😘😘😘😘😘😘😘😘😘😘😘😘





昔ね、息子が保育園の頃。
同じ職場の女子が妊娠したの。
性別は男の子だったわ。

で、ある日職場に
その子の知り合いのおじさんが来て
久しぶりだね、みたいな感じで
世間話をしてたのよ。
その子とおじさんが。

おじさんが
「性別はどっち?」と聞いたら
その子、こう言ったのよ。





「男の子です〜。
ハズレの方ですよ〜😩」




????!!!!
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き






しょうげきだった……


 
 

そ ん な 言 い 方 あ る ?!




ハズレの方」……
すげぇ言い方だな、オイ
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

ちなみに近くに座ってて
あなた方の会話を聞いているこのわたしは
男の子一人のママなんだけど……

その会話がわたしの耳に入ったら
わたしがどう思うかとかは……

まぁ……
考えないのかな……
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり
 






いやしかし、
生まれてくる赤ちゃんの性別の話をしていて
「ハズレの方」とは……

本当にすごいコメントだな、
と思いまして。

「どちらかと言うとこちらが希望」
とかじゃないんだ!驚きっていう。

「ハズレ」って、
それもう、
絶対的に女子の方がいいんだ!
と決め付けてるよね。
自分の個人的志向とかではなく
世間のみんながそう思ってるはず!
という前提に立った言い方だなー、と。

それだけ、その子の周囲でも
「女の子至上主義」
蔓延しているのかなー?

周りが「女子の方がいい!」と
言いまくるから、
彼女もそういう考えになるのかなー?

と思う等しました。
 




まぁ、いるのよ。
わたしの周りにも。

「産むなら女子の方がいい!」
ということを前提に話をする人。

いや、「女子を産みたい」と
個人の志向として思う人がいるのは
理解できるんだけどさ。
好みってみんなあるからさ。

でもそれ、
万人共通の感覚では
別にないよね?!と……

なんなんでしょうね、アレ。
なんていうか、不思議……




不思議と言えば
一昔前は、逆だったんですよね。

「男の子を産まねば!!」
な時代も、過去にはあったのよね〜
🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄

そういう時代には
男の子を産んだ人が
圧倒的勝ち組だったし、
産まれた子が男の子だったらみんな
「でかした!!おねがいだったし、
女子だったら「残念!次ガンバロ!ウインク
だったし、
女子しか産めない嫁は
「あいつはダメな嫁だえー使えんえー
と言われたりもしたと思うのよ。

意味わかんないし
気持ち悪いですね!
🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗





で、わたしは
本質的にはそういう過去の
男子至上主義と同じくらい
意味わかんないし気持ち悪いな、
と思っています。
女の子至上主義も。

だって一緒なんだもん。

男子か女子かが逆になっただけで
不合理に片方の性別のみを歓迎する
姿勢としてはまったく同じなのよ。

どっちだって
いーーじゃねーーかよーー
魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
という気持ち……

いや「不合理に」とは書いたけど
当人たちにとっては合理的な理由が
あるんだろうけどね……
男の子至上主義の人も、
女の子至上主義の人も。







そんでさ、実はいるのよね。
現代にも。
男の子至上主義の人も、
実はまだまだいる!

わたしこの間、
奥様が臨月の友人の家に遊びに行ったの。
おなかの赤ちゃんは女の子だったのね。

わたしは
赤ちゃんの性別がどちらでも

「わぁ〜♥いいね♥
男の子/女の子 は
◯◯だもんね♥
🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗」

と言うようにしています。

だって、どちらにもそれぞれの
良さがあると思うからさ。

わたし自身は
「どっちかってぇと男子派」だけど
そんな自分の好み、
わざわざ出産前の他人に言う必要ないし。

ましてや
「世間の全員が
自分と同じ好みのはず」と
勝手に決め付けて「残念だね」発言とか
ヤバすぎるでしょ……

でもさ、その横で、
わたしの友人(男)が言うのよ。

「男の子が欲しい!!」
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

いやオマエ……
奥さんこれから産もうとしてて
それ女子なのに、
今それ言う?????
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

と。

いや二人目は男子がいいな〜とか、
ゆくゆくは男子もほしいな〜とか、
そういうのはまぁわかるけどさ
今言うことじゃねぇわ、と。





なんか、もしかしたら、
反動なのかな?
とも思うのですよね。

昨今のこの女の子至上主義の
流行ぶりについて。

かつては男子至上主義の時代があり
今も一部の人(大体年配の人)は
男子至上主義引きずってたりするから……

その反動?
それに対する反発?で
「いやいやぜってー女子のがいいし!」
みたいな言説が流行っているのかな〜……
とか、想像。

知らんけど。





まぁ結論
男子派でも女子派でも
猫派でも犬派でも
個人の意見としてはどっちでも
好きにしたらいーけど、
「絶対
みんなもそうなはず」
を前提にして話をするのは
止めたほうがいいかなと思います。







※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。