ワーママ夏のQOLを上げるサマーキャンプ、どんなのがあるの?!先輩ぶって指南します。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になり、いよいよ中学受験生ですが、なんだか全然気持ちが入っておりません……

ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり







というわけでね。


サマーキャンプの検討をする季節です!


GWも終わり、もう5月。


東京ワーママ界隈では

「今年の夏キャンプはどうする?!」

ということが話題になる時期です。


キャンプと言っても、

家族で行ってテントを張る

あのキャンプではありません。


こどもたちだけを放り込む

キッズサマーキャンプでございます。


前述の通り我が家では、長期休みの度に一人息子をキャンプに放り込み、千尋の谷に叩き落とし、鍛える、という教育方針でやってきておりますので、多少ね、サマーキャンプ界隈については知見がある方(比較的)と自負しておりますにっこり

そこで、今回は「サマーキャンプってどんな感じなの?どんなのがあるの??」ということを、簡単に記事にします!

※諸々の都合により、これまで我が家が参加したキャンプそのものをご紹介できないことも多くなっておりますが、そこはご了解くたさい。





通学型と宿泊型

まずは「通い」タイプからも良いかも

サマーキャンプ、サマースクール、本当にいろんな団体の色々な種類のものがありますが、大別すると「通い」「泊まり」かの二通りに分けられます。


「通い」、つまり通学型は、サマーキャンプと言うより、サマースクールと言うのが適切でしょうか。

「サマーデイキャンプ」と言う場合もあります。


インターナショナルスクールや英語の民間学童保育等、英語系の団体が開催していることが多いです。


元々、サマースクール、サマーキャンプと言うのが、英語圏から伝わった習慣ですしねにっこり


通学型のサマースクール、サマーデイキャンプであっても、大抵は数日間は同じところに通い、同じメンバーと過ごすことになりますから、単発のイベントとはまた異なる体験ができます。


お子様が小さく「ママと離れてのお泊まりはまだ心配💦」と言うときにも、良いかもしれません。






英語系が多い!

通学型サマースクールや

サマーデイキャンプ

47年の伝統♥️

サマーデイキャンプと言えば、ココ!ニコニコ
47年もの伝統のある安定と信頼のアメリカンスクールオブジャパンのキャンプです♥️
宇多田ヒカルさんの母校だよ♥️
英語を学ぶだけではなく、スポーツや水遊び等もできて楽しいデイキャンプです。

夏だけの学童利用をしながら、英語に触れる。


英語系学童保育でも、サマースクールを開催するところが多くあります。

普段は学童に通っていなくても夏だけ、という参加の仕方ができるので「普段は学童なしで大丈夫なんだけど、学校の長期休みだけなんとかしたい💦」という場合にも良い選択肢♥️


毎年超絶人気!今年ももう満席!


こちらのサマープリスクールは、なんとアメリカ大使館の中で開催されるとあって、毎年申し込みには長蛇の列!

今年は既に満席のようです……


テレワーク×サマースクール!


こちらの自然&英語のサマースクールの開催地は軽井沢!

家族で軽井沢にホテルを取って、昼間はお子さんはサマースクール、パパママはワーケーション、なんていうクソおしゃれな夏休み、去年ママ友が過ごしていました……!







宿泊型も多種多彩!

英語にスポーツ、自然体験!

お子さんの成長に合わせて挑戦させたい、宿泊アリのキャンプ。 


こちらも英語系もありますし、スポーツに力を入れているものや、自然体験メインのものなど様々。

本当に、目移りしてしまうくらいたくさんあります♥️


家族の予定や、場所や予算を考えると、結構絞り込まれて来ちゃうんですけどね💦


英語×スポーツ!


YMCAのキャンプも評判良いです!


アルプスこども会。


イートンハウスのサマーキャンプ!


こちらの団体の宮古島キャンプ、

お友達が行って、めちゃくちゃ楽しかった!らしい。



 



年齢や目的に合わせて選ぼう!


いや、ほんとね。

コロナも落ち着いて、

今年の夏は

選択肢が豊富すぎる~!!

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい



「はじめての親元離れ!

まずは無理なく短めの日程で、

安心安全なプログラムで……」


「普段はなかなかできない

ウォータースポーツに

挑戦させたい!おねがい


「憧れのインターナショナルスクールに

夏の間だけでも通わせたい!おねがい


「与えられたプログラムを楽しむのではなく

こどもたちだけの集団生活で

自立心を養いたい!おねがい


「お勉強にも役立てたい!
夏だからこその体験的な学びを!ウインク



「いっそ海外、飛び出ちゃう?!おねがい


「大好きなサッカーを極める夏爆笑







もちろん、東京発以外にも

たっくさんのキャンプがありますので♥️


ぜひ、お子様の年齢や、目的、

日程に合わせてぴったりのキャンプを

探してみてくださいね~ニコニコ飛び出すハート


ワーママ家庭の夏休みは

サマーキャンプ利用で、

ぐっ!と楽しくなりますよ~♥️

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


「夏休みなのにわたしが仕事だから💦」

と悩まれる方にこそ、

是非検討していただきたいです。





 

キャンプリュックはこの形がオシャレ!便利!