小5中学受験生の夏休みの計画、「夏期講習ばかりで可哀想」とは思わない。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になり、いよいよ中学受験生ですが、なんだか全然気持ちが入っておりません……

ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり







小学生のお子さんをお持ちの皆様。





お子さんの夏休みの計画
もうお決まりでしょうか?





「え?
夏期講習で終わりよ?えー
だってもう高学年だものキョロキョロ

と言う方もいらっしゃるでしょうか。





確かに、中学受験予定で
お子さんが小6であれば
そうかもしれません。
(そうでないかもしれません)

しかし、お子さんが小5以下で、
しかも両親が
フルタイムnot在宅会社員
だったりしてみ????
凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

別に夏期講習で夏休みの
全日程が埋まったりはしないし
お子さんがお休みでも、
パパママはお仕事!
なんて日も全然あるのでは?!

パパママも休みを取るとは言え、
全日程をカバーできないおうちも
あるのでは?!

我が家はあるよ!!
全然あるよ!!!
凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

ほとんどずっと在宅勤務、な方だと、
大丈夫かもしんないけど……(羨)
 





やはりね、
ワーママの子の
夏休みには、
サマーキャンプ!
これに限ると思います。
わたしは。

親が仕事の間も、こどもは
夏休みらしい楽しい体験ができる!
普段はなかなかできない自然体験!
アドベンチャー
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

そして、親元を離れ
普段とは違うメンバーの中で
宿泊アリで密に過ごすことで
コミュニケーション能力などの
社会性が鍛えられる!
自立心も育つ!
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

少々(?)お金はかけるけど、
こういうときのために、
こどもに豊かな体験をさせるために
働いているのだと思えば、
全然出せる出せる!
なんのために
働いてるんだ〜!
という話
よだれよだれよだれよだれよだれよだれよだれよだれよだれよだれよだれ






サマーキャンプ、
行かせぬ手はない……!
物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す

あ、親が仕事なくて、
ずっと一緒に夏休み過ごせるのであれば
それはそれで
とっても素敵ですけどねニコニコ飛び出すハート

親子でキャンプ行ったり、
長めの旅行に行ったり、
アドベンチャー!
おうちでクッキングに探究活動!

良いですわよね〜ニコニコ飛び出すハート

そっちもヨシ、
こっちもヨシ、よ!







さて。
我が家の息子の夏休みですが。

なんのかんの書きましたが、
今年のサマーキャンプは
短めのものがひとつだけ、
の予定です。

いや、
もうひとつくらい申し込んでもいいかな?
と思ってたんだけど。

やはり夏期講習が
なかなかの日数入ってきてるのと、
加えて息子が
「オプション講座も受講したい!プンプン
と言うもので……

「哀れな想い」が堪えているっぽい……(笑)

さらに、

小学校の宿泊行事もアリ。
家族旅行も行きたいし、
オットの実家にも顔出したいし……
野球もあるし……

と思ったら、
もうほぼほぼ埋まる感じ💦
夏休みの日程。





でも
色々盛りだくさんで
楽しい夏休みになりそうだな!
とワクワクしていますニコニコ

夏期講習もね〜、
本人が「がんばるぞ!プンプン
燃えているので……

親としても
「夏休み、
夏期講習ばかりで可哀想ショボーン
とは思いません!

がんばって〜!と、
応援の気持ちオンリーです💖

いや、息子がカレンダー見て

「結構日数あるね!」

と言ったので、

「もっと少ない方が良かった?」

と聞いたら

「やっぱそれなりに日数ないと
やりがいないニヤリ

だそうで(笑)

とりあえず今のところは
ヤル気に溢れているみたい。






サマーキャンプについては
次の記事で詳しく!






応援ありがとうございます合格


※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。コメント欄は誰でもなんでも自由に書き込むための掲示板ではなく、見ず知らずの赤の他人へのダイレクトなメッセージであることをお心に留めていただいた上でコメントしてください。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ使ってます。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。