はじめての「自由研究」。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。

見に来てくださり、
ありがとうございます愛
ブログ中毒フルタイムワンオペワーママ
みおですニコニコ愛飛び出すハート 




息子、本日は、パバと自由研究のまとめに取り組んだようです。

まだ少し、作業が残ってはいるものの、ほぼほぼ仕上がった様子。

テーマは「スパイス」。

色々なスパイスを買ってきて、コーラ作りもしたし、図書館でスパイスの本を借りてきて、色々調べたみたいです。

 

 


初めて、わたしは一切コミットしなかった自由研究でした。


ついつい、口を出したくなってしまうけど。

でも出しませんでした。


「ここは、こうしたらどう?」とか。

「こんなことにも広げてみたら?」とか。


すごーーーーく言いたくなってしまうけど。


でも、我慢して、何も言いませんでした。


これで良かった、と思っています。


クオリティとしては、わたしが手も口も出した方が、良いものになったと思います。


でも、いいんです。


彼が、自分で主体的に取り組むということは、「見栄えのする成果物を提出する」ということよりも、価値のあることだと思うから。


今、「良い成果物」を作ることよりも。


こどもが自ら研究する、という体験こそが、自由研究という夏休みの課題の肝だと思うから。


結果より、プロセスです。






オットはサポートしたんだけどね。

オットはわたしと違って、そういうの上手いというか、こどもからハンドルを取り上げるようなことはしない人だと思うので。

これで良かった、と思います。





イベントバナー


 口ヒゲの生えない女になりたくて……

おうちでショット!しています。

サロンで脱毛済の箇所も、残党退治に。


 

 

麺にピッタリのお弁当箱!

夏は冷たい麺弁当♥

ちょい高い方が、抗菌性能付きの新型です!


 これ欲しい〜!



もう、これのない生活は考えられない……
アラフォーになっても元気な毎日を
500円でお試し♥ほんとオススメ。
かたカタパ

算数は「おうちでコツコツ」が、最強!

クーポンコード:aqv07a
クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまいます!