気温差が身体にキツいぜ。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。

見に来てくださり、
ありがとうございます愛
ブログ中毒フルタイムワンオペワーママ
みおですニコニコ愛飛び出すハート 









ちょっと前、
猛暑日が数日続きましたね。

さしもの我が家でも、エアコン使いました。
夜に1〜3時間ほど、スポット的に。






で、その後、
急に涼しい日が数日続きましたね。

めちゃくちゃ涼しくても、裏の24時間エアコンの一軒家は、一日中窓を締め切ってエアコンゴーゴー掛けてましたが……
(オット曰く「閉め切ってるから、外が涼しくなっても気付かないのでは?」とのこと。確かに、それ、ありそう)
(ちなみに、裏の家は太陽光発電とかしてないです)

涼しくて、サイコー!ニコニコ
と思いきや……

ちょこっと体調を崩しかけました……
わたしネガティブ

今はもう良くなったのですが、
土曜日はちょっと咳が出て💦

それに、やや身体がダルい……💦

急激な気温の変化に、身体がうまくついていけなかったようです💦






忘れられないのが、数年前に、
ドイツから遊びに来た知人の言葉。

日本人の奥様のいるドイツ人男性で、夏に東京に遊びに来たので家族で会ったのですが、その日もとても暑くて。

わたしが彼に

「東京は暑くて大変でしょう?💦」

と言うと、彼はこう言ったのです。

「暑いのはいい!
これは嫌じゃない。
暑くて、湿度が高くて、エキゾチックなリゾートに来ている!という感じがして、良いニコニコ
困るのは冷房だ。
建物の中が寒すぎる。
寒すぎる室内と、蒸し暑い屋外を行ったり来たりすることで、身体の調子が狂って、具合が悪くなりそうだよネガティブ
(in English)

と。


あー、わかるかも、と思いました。






わたしが、エアコン好きじゃないのは、環境のことを考えて、っていうのももちろんあるんだけど、夏に過度に身体を冷やしたりすると却って身体の調子が悪くなりそう……というのもあるのです。


↑の知人の言うとおりで、レストランとかで、余りに冷房が効いているところと屋外を行ったり来たりすると、ほんと、自律神経が乱れてどうにかなりそうで……


男性より女性のが、こういうの弱いのかな……


昔いた職場は、夏場の冷房が本当に酷くて。

冷え性の女性なんか、毛布にくるまって震えながら仕事してましたよ……

そんなオフィスと外を行ったり来たりしても、男性陣は平気そうだったので……

男性はそういうの強い人が多いのかも?と思います。


今は、そこまで酷い冷房の掛け方するオフィスも、たぶん減ってきているのではないかと思いますが。


「過度な冷やし方をしなければいいじゃないか」というのはもちろんのことで、昔のわたしの職場のようにヤバい冷やし方をしなければいいんですけどね!

ただ、狭い部屋で使うエアコンは、ちょっと使うとすぐ冷えすぎてしまったりして、なかなか調節が難しいなぁとは思います。







急激に気温・室温が変わるの、身体にとっては、負担なんですよね、やっぱり。


それは空調による変化でもそうだし。

自然な気温の変化でもそう。

季節の変わり目には体調崩しがち……


こどもの熱中症対策でも、普段から適度に外で遊ばせて、暑さに身体を慣らした方が良い、と書いてあるし。

慣れてなくて、急激に暑い環境に行くと、身体が対応できないから、ということでしょうね。



まぁ、そういう意味では、常に空調効かせて、室温を一定に保つのが、気温の変化に身体を晒さないのが、身体にとっては一番負担が少ないでしょう。


が、いくら部屋の中の温度を一定に保ったところで、外気温の変化はどうしようもないわけで……

ずっと外に出ない、というわけにはいかないわけで……


ある程度、日頃から身体にある程度負荷をかけて、気温の上下に身体を慣らしておくしかないのかな、と思います。


※別に「自分自身の身体が対応できるであろう範囲を超えて無理をしろ」とか書いているわけではないので、そこはご読解ください。幼児は体温調節機能が未熟だし、老人は体温調節機能が落ちてるし。対応可能範囲は、人によって違いますよね。


いやまぁわたしは、見事に気温の変化に対応しきれず、やや体調崩したのですが。


でも考えてみれば、自然は優しいですよね。

基本的には徐々に暑くなってくれるし、基本的には徐々に寒くなってくれるので。

(もちろん自然界にも「急激な気温の変化」はあるのですが!だから季節の変わり目で体調崩したりしがちなのですが!)





歳を取れば取るほど、そういう気温の変化への対応力は下がっていくのかな、と思います。


年寄りの冷水、と言うしね……

いやこれはそういう意味ではないのかもしれないけどもw


そういえば、会社でも、再雇用のおじちゃん社員が、いつも暑い、暑い、と言って職場の設定温度を下げたがっていました。

「全然暑くないのに〜」と、わたしやその他の女性社員は思ってたし、むしろ「寒いネガティブ死ぬネガティブ」となってる方もいたなぁ。

オフィスの空調設定温度争い……


わたしもこれから更年期に入ると、身体がほてる、とか、異様に冷える、とかに苦しむようになるのかもしれません。

エアコン常に使ってないと無理!となる日も来るのかもしれないと思います。


それは、仕方のないことだと思います。

年齢による衰えには勝てないわ。


なので、そうなったときはそうなったときで、仕方ないとして。


気温の変化に対応できる力がまだ自分の身体にある内は、なるだけそれを活かして、適度に負荷をかけて、暑さ、寒さに身体を慣らして、調子を保つようにしていきたいですにっこり


 

 夜のジョギング、続いてます!

汗ダラダラになるけど

それが気持ち良い〜😚


アラフォーの体調管理に、
鉄分摂取は良い!と感じています。
この夏も愛飲中〜😘



かたカタパ

算数は「おうちでコツコツ」が、最強!

クーポンコード:aqv07a
クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまいます!