基礎学力を築いて来られなかった、低学年時代。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。


いやさ。

別に我が家の息子も、
ものすごくダメとは思わないのよ。
それは、そんなことない。

日能研のテストもSAPIXのテストも、平均よりは上だし(SAPIXは在室生含めての数字)、どちらも入塾資格は得られたわけだからね。
箸にも棒にもかからないってわけでは。

上位30%には入ってるな、という感じです。
(どちらの入塾資格も、一度放棄しましたけど。その後手続きをしていないので)

ただ、もう少し、低学年の内にやれることがあったのでは?というのが、今の率直な気持ちです。






我が家の息子は、今、
基礎的な
漢字や計算に穴がある
状態で。

漢字は、1〜3年の既習学年の漢字で、身に着いていないものがある!!ガーン

計算は、スピードが足りない。

仕上がりきってないのですね、
要は。

それで今更慌てて公文に駆け込んだりしているわけです。
(それが正しいソリューションなのかも、よくわからないのですが……)

基礎を、基本を、
徹底的に仕上げる。

それが足りていませんでした。

ほんと、反省です。





周りを見回してみれば……

みんな、ずーっと前から、その辺りの対策をしていました……

就学前から公文を始めた子も多かったし。
公文とそろばんダブルでやってるなんて子も!
漢検をコツコツ受けて、満点合格で理事長賞をもらったお友達もいるし。

中学受験対策の塾に関しては、まだ通ってない、という子もいるけど……
多くの子が、漢字・計算に関しては、低学年の内にキッチリ対策してきてんな〜!びっくりという感じ。

あ〜〜〜
なんでそんな周りを見て、見習わなかったのかしら?!わたし!!
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

「家庭でできるんじゃね??」と、思っちゃったのよねー……
ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

そんで、結局、うまいことやりきれなかったのよねー……
家庭で……
ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

RISU算数も、とても良いのだけど、我が家は始めた時期(小3の8月)が、ちょっと遅かった……





諸々の体験学習に関しては。


我が家、周囲のどの家庭よりも積極的にやってきたという自信があります。


お金も時間も、かなり費やしてきた。

そこには。


その甲斐あってか???

息子は好奇心が旺盛だし、興味の幅も広い方の子だと思います。

塾の体験授業でも、「色々なことに興味がある子ですね」と言われました。


ほんと、いろんなことに興味がある!

文系分野、理系分野問わず!

とても良いこと。


これは理社には有利に働くんじゃないかな?と期待しているんだけど……


でも……

基礎学力

がぁぁぁぁぁ〜!!

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


息子自身も、そこのところ、感じているみたい。

だから公文に意欲的なんだろうな、と。







さー。

小3の11月に、この課題に気付いて。

なんとか今からフォローアップ……

間に合うんでしょうか……


他の子はもう、基礎学力(漢字・計算)は仕上げた上で、塾で理社をやり始める時期よ〜……滝汗


ハラハラ滝汗







算数の家庭学習はRISU算数をベースにしています。

無学年制でマイペースに先取りできるRISUで算数学習を進めて、宇宙の謎に挑みたいそうです(笑)

RISU算数 一週間お試しクーポンコード

aqv07a

↓のサイトにてクーポンコード入力で、
RISU算数を一週間体験できます!


そのまま受講開始なら体験料無料!
お試ししてみて「ちょっと違うかな?」で止める場合は、1,980円の体験料のみ掛かります。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

有機食材の宅配利用しています。

お豆腐も冷凍食品もめちゃ美味しいんだよ~😋

お試しセットは破格で美味食材実食できちゃうので、オスス。


【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

マナラ定期便でお願いしてます。

洗いすぎでパサついてるアラフォー肌におすすめ!