準備しなくちゃと思ってるけど | 年子育児4歳娘、3歳息子

年子育児4歳娘、3歳息子

4歳と3歳の二児の母!
頑張ります!

ニュースを見て
明日は我が身…と、思っております。


高校生の時、おばあちゃんの家も水害にやられ
、私自身、中越沖地震も体験しております。

私の実家は、地盤がいいところで
そこまでの被害も無く、ガスや電気、水が使えなくて困ったくらいで、なんとかなりました。
水は山水を汲んだりしていたし、火を起こしてキャンプのように過ごしたり、ガスボンベでご飯を作ったり…
元々キャンプが好きだった父と幼い時からそういうことをしていたので
苦では無かったですが、
お風呂に入れなかったり、
夜になると上空で救助のために??自衛隊のヘリがずっと飛んでいて

母に
チーン戦争ってこんな感じなのかな?この音が聞こえると恐怖でしか無かっただろうね…
今でさえも怖いもん…

と、話した記憶があります…。


後から、友人の家が潰れたとか、
もうここには住めない…。
とかいろんな話を聞いて
寂しくなったのを覚えています。


東日本大震災
3.11の時は保育士として働いており
高校生時代に受けた地震が為になり??
冷静に動けたのを覚えています。





さて、
そして今です…。


平和ボケしています…。


被災の用意?
していません。

水はボトルでとりあえず買ってあります。
乾麺を常に置いておくようにしておいて
それだけです。


被災のリュックとか用意してなくて
ちゃんと準備しようと思います。

いろいろ考えるとリュックいっぱいに、なっちゃいそう…。
とりあえず主人がいなくても避難できる準備をしておきたい!!!

いつおこるかわからないからこそ、
こまめに家族でもし地震がきたら?大雨の時は?いろんな相談をしておきたいと思います。


旦那に話しても、
うーん。。
とかだったりするんですけど、
私だけでも意識高めないと…!!!