色水あそび ジュースやさんごっこ | 保育室ちゅうりっぷのブログ

保育室ちゅうりっぷのブログ

板橋区にある「保育室ちゅうりっぷ」の公式ブログです。
子どもたちとの日々を投稿しています。
HPはこちら( https://hoiku-tulip.localinfo.jp/ )

ジュースやさんごっこ。


ペットボトルに色水を詰めると、おままごとコーナーの戸棚を冷蔵庫に見立てて、

ジュースを仕舞い込み、「凍らせてるの。」


子どもは遊びの天才!

どんどんと遊びが広がっています。




また、次の日は水着に着替えて色水あそび。


ちょっと盛り上げるために、帽子も作ってみました。


いろいろな色を混ぜてミックスジュースをつくったり、

「先生、できたよ」と、

スタッフや赤ちゃんのCちゃんにジュースを運んでくれたり、

夢中で遊んでいました。



とっても楽しかったようで、

「またやろうね」

とRくん。


そうだね。またやろう!

















子どもたちはいろいろなあそびを通して、

現象の不思議にであったり、

繰り返しやることで、いろいろなことを試したりしながら、

失敗したり成功して喜んだりしながら、成長していきます。



与えられたものではなく、そこにあるものを使ってあそびを生み出す

能動的なあそびだからこそ、

発見や現象に心が動いて楽しく学んでいくのです。




保育室ちゅうりっぷでは、いろいろなあそびを通して

お子さんの成長や興味をしっかりと見極めながら、日々の保育計画を立てています。


お子さんの預け先を探していらっしゃる方、ぜひ一度見学にいらしてみてください。

お待ちしています。