こちらではチャイルドマインダーについてもう少し踏み込んでご紹介します。

 

資格が違う

まず一番大きな違いでいうと、保育士は国家試験、チャイルドマインダーは民間の試験です。
保育士は合格率が15~20%と狭き門ですが、チャイルドマインダーは民間資格なので比較的取得しやすいことが特徴です。

 

保育園で働く際は無資格扱い?!

チャイルドマインダーは保育園で働く際には無資格扱いになります。
よって、保育士としてではなく、「保育補助」として勤務することになります。
保育補助と保育士では仕事内容については各園ごとに異なりますが、多くの場合パート扱いになり給与面では大きく差が出てしまう事もあるようです。
注目度は上がっているとはいえまだまだ認知度の低い資格ですので、求人募集の要綱でもチャイルドマインダーについて記載されているところは現状では少ない傾向にあります。

 

保育士免許を取得した方はチャイルドマインダーの資格を取得しておけば就職の幅が広がる

チャイルドマインダーの試験は民間試験の為比較的取得しやすいと記載しましたが、毎月試験が行われているため、自分に都合の良い時間で勉強し、試験を受けることができます。
社会人の方や既に保育園で働いている方も試験勉強が空いた時間でしやすく、試験も受けやすいのが特徴です。
保育園で働くために保育士の免許を持っている方は多いですが、併用してチャイルドマインダーの資格を取っておけば少人数保育や自宅での保育、出張保育など保育園以外での就職活動の場所を広げることが可能です。

 

あえてチャイルドマインダーが選ばれる場合もある

保育園は近年保育士不足から一人の保育士に対し大勢の子どもが保育対象になることが多く、すべての子どもに目が行き届かないのではないかという不安があります。
チャイルドマインダーは一人当たり最大4人までの保育対象ですので、目が行き届かなかったことによる不慮の事故は起きにくいと考え、保育園ではなくチャイルドマインダーをあえて利用する家庭も増えてきています。