暑さに負けず!! | 【たった3秒のコミュニケーションでみるみる子どもが成長する】楽しく上手に子育てしたい6歳までの子どものママへ

【たった3秒のコミュニケーションでみるみる子どもが成長する】楽しく上手に子育てしたい6歳までの子どものママへ

生まれ持った強みを理解することで、自分の進むべき方向を「統計学」・「保育心理学」・「脳科学」の3つを用いた独自の方法で豊かな人間性を形成できるアドバイスをご提供♪ あなたがにっこり、お子様がにっこり、周りの全ての方がにっこりなれるお手伝いを致します。

こんばんは星

 

チャイルドマインダー & 絵本アドバイザー

笹 澤  嘉 子   (ささざわ よしこ)ですクローバー

 

本日もブログに ご訪問いただきありがとうございます猿

 

 

 

 

梅雨明けしましたね~‼

 

 

TVの天気予報で「本日の気温」を見ると日本各地で30℃超えの真っ赤ですポーンあせるあせる

 

 

梅雨明け最初の猛暑なので

 

 

お預かりの際は、お散歩を前半1番に取り入れます。

 

 

熱中症対策をして元気に散歩へGO

 

 

・検温…よ~しグッ

 

・体調…よ~しグッ

 

・水分補給…よ~しグッ

 

 

帽子をかぶって出発!!

 

 

梅雨明け最初の外遊びは

 

 

体力考慮して徒歩ではなく

 

 

三輪車にしてみました。

 

 

道路の照り返しも考えたのですが

 

 

様子を見ながら的確にペース配分などの、見守りができるように‼

(見守り優先に決定)

 

 

 

 

ミッキーの三輪車に乗り嬉しそうです音譜

 

 

 
 
足でペダルをキコ・キコ・キコ♪
※安心して下さい。実際はそんな音しませんよあせる
 
 
写真を送ったらママさんから、こんな嬉しいLINEが届きました。
 
 
 

多分自力でペダルを漕いだのは初めてだと思います。

半年前まで足で蹴ってただけなので(笑)
ささざわさんのおかげです。
 
 
 
くぅぅぅぅ笑い泣きあせるあせる
 
 
ありがとうございますキラキラ
 
 
 
眠っていた機能芽生えかけている機能など
 
 
見過ごしたり摘んだりする事なく
 
 
お子さまにとって必要な
 
 
無限の可能性を導き出せたら
 
 
その事を常に意識しながら、お子さま達にはたらきかけています。




Kちゃんを初めてお預かりして、5か月が経ちます。
 
 
ママさん、安心してください照れ
 
 
お兄ちゃんになり、環境も変わりましたが
 
 
精神面&運動面などスクスクと成長&発達していますよグッ



 
Kちゃんのママさんには
 
 
いつも心温まるお言葉を、いただいています。
 
 
たくさんの方からいただいた
 
 
その一言一言を
 
 
『心の宝箱』に大切に保管してあります照れ
 
 
 
 
 
 
広場に着いたので、運動を兼ねて三輪車を押す遊びを提案しました!
 
 

 
 
適度な運動は食事やお昼寝をぐっすりするポイントですひらめき電球
 
 
運動したら木陰で一休み
 
 
たくさん飲んで水分補給ですほっこり
 
 
 
 
【夏のお散歩ワンポイント】
 
 
持参した殺菌済みの冷凍タオルを
 
 
袋のまま脇の下にあてたり、
 
 
袋から出して首・オデコ・耳の下あたりを拭いて


体に こもった熱を逃がしてあげます。
 
 
リンパ節を冷やし体温を下げます


【お子さまが発熱した時も同様】


発熱時は
首・オデコ・耳の下あたりの他に
両足の付け根を冷やして下さい
 
 
 
 
恒例の鯉のエサやりをして


 
 
お寺の境内の木陰で一休み
 
 
暑い中にも時折、心地よい風を2人で感じ我が家へ向かいます。
 
 
帰り道、トラックを発見ポーン
 
 
 
 
「クレーンのトラックがあるよ」
 
 
さすが、車好きのKちゃんですウインク
 
 
「なんか白いのが飛んでるよ~」
 
 
 
 
目を凝らして見てみると


白鷺(しらさぎ)が田んぼにいました音譜


 
この付近は白鷺が多く生息しています。
 
 
お預かり終了後、Kちゃんを送り届け改めて写真に収めてみました。
 

その時の写真です
(距離が遠くピンボケしちゃいました)

 
 
 
入室し、手洗いパーキラキラ・水分補給を済ませ


オモチャでの室内遊びです。
 
 
遊びの中にメリハリをつけ
 
 
心身共に落ち着かせます。
 
 
キャップを入れるオモチャや
 
 
 
 
最近KちゃんのMyブームの
 
 
 
 
パンダパンダのパズルや車でたくさん遊んだ後は
 

お片付けをし、検温を終え


そろそろ お帰りの時間ですよ~


Kちゃん いつもの様に小さな声で


「もうちょっと遊びたい…ん…だけど…」と
 
 
私もいつもの様に「あと3回寝たら迎えに行くからね」というと
 

納得していないけれど、聞きわけてくれ
 
 
本棚の上の白くまクンにかけ寄り


「白くまさん、また来るね」
 

そういって、バイバイをしました。



Kちゃんまた遊ぼうねウインク

 
 
 
 
何か ございましたらお気軽に 下差し

      

  

  ◆  お 問 い 合 わ せ  ◆   

   ラブレター

 《こちらをクリック》  

※クリックするとメールが

  開きます 

 

 

 

を大切にして笑顔ウシシ過ごしましょうねラブラブ

 

お子さまは

 

パパさんママさんが大好きです爆  笑ラブラブ

 

 

☆☆☆ご家族さまにとって毎日が

素敵な一日でありますように☆☆☆

 

 

 *:・゜。*:・゜。*・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*・゜。*:・゜。*: