夏のこの時期に【おすすめ絵本】 | 【たった3秒のコミュニケーションでみるみる子どもが成長する】楽しく上手に子育てしたい6歳までの子どものママへ

【たった3秒のコミュニケーションでみるみる子どもが成長する】楽しく上手に子育てしたい6歳までの子どものママへ

生まれ持った強みを理解することで、自分の進むべき方向を「統計学」・「保育心理学」・「脳科学」の3つを用いた独自の方法で豊かな人間性を形成できるアドバイスをご提供♪ あなたがにっこり、お子様がにっこり、周りの全ての方がにっこりなれるお手伝いを致します。

こんばんは星

 

チャイルドマインダー & 絵本アドバイザー

笹 澤  嘉 子   (ささざわ よしこ)ですクローバー

 

本日もブログに ご訪問いただきありがとうございます猿

 

 

 

 

前回のブログに出できましたが、

 

 

自粛中の今だから読んで頂きたい絵本を紹介します照れ

 

 

いつもならば海やプールにお友達や家族で出かけ

 

 

楽しい思い出が、たくさん出来たはずなのにショボーン

 

 

そんな ちょっぴり寂しい思い…

 

 

この絵本を読んで

 

 

楽しい時間を、ぜひ感じ取っていただけたらと思いますグッ

 

 

【おすすめ絵本】

 

出版社: ひさかたチャイルド
作:山下明生
絵:いわむら かずお
 
 
海育ちの海好きで、海をモチーフにした作品が多い絵本作家 :  山下明生(はるお)さん
 
 
海好きゆえの表現が楽しみですよ。
 
 
癒されキャラクターを描く絵本画家: いわむら かずおさん
 
 
14ひきのねずみシリーズが有名ですよね。
 
 
いわむらさんの描くキャラは文字がなくても絵を見ているだけで
 
 
心情が感じ取れるところが大好きです。
 
 
余談ですが…
小さい頃、元気な女の子が繰り広げる楽しいお話で、山下明生さんの翻訳した「カロリーヌシリーズ」をよく読んだ記憶があります。
きっと元気で、やんちゃなカロリーヌと自分を重ね合わせていたのでしょうね!!
外国(フランス生まれ)の女の子、どこか憧れがあったのかもしれません。
作者の事を調べてみたら…
思いもよらぬ所で、当時の自分・友達・風景が蘇ってきました。
『忘れかけていた記憶を呼び起こしてくれる』
そんなところも絵本の素晴らしさだと思います。
 
 
表紙と裏表紙の絵
 
 
7つごたちがそれぞれの遊びを満喫していて、ついつい笑顔になってしまいます。
 
 
【読んだ感想】
 
ちゅうがっこうへ行っている7つごねずみの楽しみお話
 
 
ちゅうがっこうと言ってもお兄さんやお姉さんが行く学校じゃありませんよ!
 
 
チュウチュウねずみさんの幼稚園や保育園みたいなところです。
 
 
海に着いた時のワクワク感
 
 
海原を眺めた時の壮大感
 
 
そんな気持ちが味わえるのではないでしょうか?
 
 
浮き輪にひもをつけて「もうこれで安心、安心」と

 

 

お父さん・お母さんのニッコリ笑顔が最高ですウインク

 
 
各々が好きな遊びをしている背景には
 
 
たくさんの きょうだいでも
 
 
み~んな違った個性があることを描写している気がします。
 
 

なんといっても家族で遊ぶ幸せ感が伝わってきます

 

 

 
お母さんが作ったおにぎりを
 
 
みんなおいしそうに食べるシーンでは
 
 
お腹満腹感
 
 
いっぱいになっちゃいますよ照れ
 
 
なんとなく
 
 
「さぁ~みんなたくさん食べてね~」と、
 
 
お母さんねずみの優しい声が聞こえてくるようです。
 
 
※実際はそんなストーリーではありませんよ。
 
 
帰りには
 
 
みんな疲れて電車の中でzzzzzz
 
 
れあれ??お父さんまでハッ
 
 
でもそんな様子を眺めている
 
 
お母さんと周りの動物たちの
 
 
微笑ましい眼差しに癒さて
 
 
自然と私も笑顔になってしまいました照れ
 
 
ベル おすすめポイント ベル
 
 
たくさんの物語とふれあい音譜

 

 

パパさん・ママさん、それから

 

 

ご家族の皆さまとふれあいラブラブ

 

 

お子さまは想像力を身に付け

 

 

人を思いやる心を身に付け

 

 

コミュニケーション力を身に付け

 

 

社会に出て軸のブレない大人へと成長していくはずです。

 

 

 

ねずみの7つの子シリーズ(全4巻)

宝石緑ねずみのでんしゃ
宝石紫ねずみのかいすいよく
宝石赤ねずみのいもほり
宝石ブルーねずみのさかなつり
 
 
ぜひ読んでみて下さいね照れ
 
 
 
何か ございましたらお気軽に 下差し

      

  

  ◆  お 問 い 合 わ せ  ◆   

   ラブレター

 《こちらをクリック》  

※クリックするとメールが

  開きます 

 

 

 

を大切にして笑顔ウシシ過ごしましょうねラブラブ

 

お子さまは

 

パパさんママさんが大好きです爆  笑ラブラブ

 

 

☆☆☆ご家族さまにとって毎日が

素敵な一日でありますように☆☆☆

 

 

 *:・゜。*:・゜。*・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*・゜。*:・゜。*: