東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

ある日の午睡時間zzz

 

どうやら発達凸凹さんが

少しずつ周りの子が寝始めてきたタイミングに

大きな声を出し、物を投げて注目獲得行動を始めたようで…

 

担任が落ち着いてもらおうと

廊下に出て話をすることにしたようですダッシュ

 

ですがっガーン

 

寝ているお友だちに物を投げたりハッ

邪魔をするのならば、部屋にいることは出来ないよバツブルーNG

 

と強めに言ったことで、(あー、ネガティブワード使ってしまってる…ショボーンもやもや

もう、なぜ廊下に出たかという理由や原因は消失し

保育室に入れないことに対しての怒りスイッチが入り

 

壁を蹴る、ドアを蹴る、担任保育士を叩く、噛みつく

 

絶対に部屋に入ってやる~ムキーッピリピリ

どけっハッ入れろ!!

こうなったら、痛い目にあわせてやるからなムカムカ

 

廊下で繰り広げられる押し問答を見て

これ以上二人がやり取りをしても悪循環だと思ったので

バトンタッチしました手

 

どうしたの?

何かイヤなことあった?話を聞くよウインク

 

部屋に入りたいのに、入れてくれないんだよピリピリ

だから、絶対に入ってやるんだムキーッ炎

 

そっか、部屋に入りたいんだよね!?

今、○○くんイライラして怒っているね気づき

少し落ち着いてから入るようにしようか!?

 

そんなことしていたら、入れなくなっちゃうんだよむかっ

入れてくれないって言われてさぁ…

ウワァ~ンえーん泣(もうパニックになっている)

 

大丈夫だよ、ちゃんと入れるようにするから

10だけ数えてみようか!?照れ

 

するとキョロキョロ

 

10までなんか数えていたら、余計にイライラして

怒っちゃうんだよおーっ!ハッハッ

 

(すごい返しだな!と吹き出しそうになるのをこらえて)

わかった!じゃあ今すぐに入れるようにするから

入ったら静かに自分のコットに行こうねおねがい

 

わかったよぐすん

 

ドアを開けると、静かに歩いて自分のコットに行きました拍手拍手

 

ちゃんと約束を守って静かに入ることが出来たね飛び出すハート

上手に歩いて入ることが出来たね二重丸100点

 

褒めてその場を離れました

その後は少し不安定さは残っていたものの入眠したようですOK

 

その後、担任から

 

すみません、ありがとうございました

私がどうしても我慢できなかったもので…ちょっと不満

 

と言われたので、

 

まず、大人は我慢しようか?

そこで我慢しないと、負のスイッチ入れてしまうから

そうなる前に交代したり、言い方や対応を考えようニコニコ

 

と伝えました。

 

臨床心理士の先生からも

 

怒りのスイッチが入ってからでは遅いので

入らないように声掛けをして対応することが必要注意

 

そして、

1人で対応しすぎるとつぶれてしまうから

交代して対応していくのがベスト飛び出すハート


というアドバイスがあったので

その子の為にも、周りの子どもたちや保育者にとっても

いい環境となるように工夫し、整えていこうと思いましたハート

 

どんな仕事でも職場でも連携は大切ですが

本当に保育は適切な対応や知識と共に

大人の連携が必要不可欠だと感じます