東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

今日は、トイレにまつわるお話ニコニコ

 

オムツ生活から、パンツ生活に移行すると

排便も順調にトイレで済ませられるようになる子もいれば

どうしても、そこは時間がかかってその時だけオムツを使うという

パターンの子もいたりしますトイレうんち

 

年少、年中の子がトイレで排便を済ませたときには、

まだまだ自分できれいに拭き取ることが難しいので

保育者に声をかけてもらうことにしていますパー

(もちろん、自分で出来る子は自分でやっています)

 

 

せんせーい う〇ちでたー!!ほんわか

 

トイレから、よく聞こえてくるのですが

 

でたー!!

 

というだけの報告のみ…あせるもやもや

 

私はあえて

出たから、どうしたいのかを伝えてもらわないとわからないという対応で

 

そうなの?

出たからどうしたいのか言ってくれないとわからなーいニヤリ

 

と言いますダッシュ

すると、勘のいい子は

 

拭いてくださいニコニコ とか、拭いてほしい真顔

 

と言うのですが、ピンとこない子は

 

出たー!!うんち

 

のみ…。キョロキョロあせる

 

すこしひねって、

 

じゃあ、出たから良かったねー!

おめでとうって言えばいいのかな?

 

と聞くと

 

うん飛び出すハート(自信たっぷり爆  笑

 

なので、

 

おめでとう!ぱちぱちぱちぱち拍手拍手拍手

これでオッケー?ニヤリ!???

 

と聞くと

 

オッケーじゃないピリピリNG不満怒りおーっ!ハッ

 

じゃあ、どうしたらいい?ニヤリ

 

聞き返すと

 

拭けばいいじゃん!!!!怒りハッハッ

 

は?びっくりはてなマーク

 

と思ったけれども、あえて冷静に聞きますウインク

 

お願いされてないから、そう言われても~ニヤリ

 

ここで、ようやく

 

拭いて~おねだりぶー

 

はい!わかりましたグッ

そうだよねぇ、だってやってもらいたいことがあるときは

お願いしないとわからないものねぇー!OKウインク

 

賛否両論あるのは承知ですが

私は、このやり取りのプロセスはとても大切だと考えています

 

出たー!

 

はーいダッシュダッシュダッシュ

 

とすぐに対応する保育者もいます魂

 

でも、そういう何気ないシチュエーションの中でも

子どもたちの語彙を広げたり、やり取りの方法を伝えることって

大事なことだと思うのです照れ二重丸

 

今回は、たまたまトイレのエピソードですが笑てへぺろ

トイレではなくても、私はこのやり取りを大切にしようと

保育の中で心がけています音符
 

子どもたちは、すべてが学びに繋がりますからね