東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

散歩の帰り道に、

 

今日の給食は何だろう?うーん

 

お肉かな?お魚かな?

うーん、カレーかなぁ?ほんわかにやりはてなマーク

 

とメニューについて話していましたニコニコ

 

一昨日がカレーだったから

今日はカレーじゃないと思うよーカレー

 

そっか…

ドライカレーだったらいいなぁぶー

 

 

と年長の子が言ったので

 

ドライカレーが良いな!と思ったのならば

栄養士さんや給食室の人にお願いしてみたら?

それか、クッキングでみんなで作るか…ウインク

 

すると

 

クッキングでやりたいな飛び出すハート

 

と言いましたニコ

 

クッキングでやりたいと思ったのならば

材料や作り方を自分で調べて、

それをみんなに提案して聞いてみないとねひらめき電球ウインク

 

わかった気づき真顔

 

 

数週間後…

お母さんと一緒に書いたプレゼンノートを提出してくれましたメモ

 

材料と作り方が書かれています鉛筆

(やる気だね!素晴らしいOKキラキラ

 

大切なレシピをお預かりしたので、

これから、サークルタイムで相談をして

子どもたちの意見をもとに進めていこうと思います照れ