東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

今年度入職した新卒さん

 

体調がよくないから、土曜日出勤を休みたい キョロキョロ

 

と言いましたうずまき

 

本来は、振休はその週の中で取得するようにシフトを組まなければ

いけないと思うのですが、事情があるのかわかりませんが

翌週の月曜日が振休となっていましたキョロキョロ

 

土曜日出勤をしないのなら、振休は発生しないから

月曜日は出勤することになるけれど…真顔

 

と上の人が話をしたら

 

土日月の三日間かけて体調を整えたいので

月曜日の振休はそのまま休みたいお願い と言ったようですびっくり

 

振休は振替の休日ということよ

土曜日に出勤しないで、月曜日に休んだら、

欠勤扱いになってしまうけれど…真顔

 

と言ったら

 

欠勤になってもいいから

月曜日は体調を整えるために休みたいですお願い

 

そう言って、月曜日も休みになりました

(承諾するのも不思議ですけれど、それは時代だから?)

 

更に

 

仕事の量が多いので減らしてくださいショボーン

(その分の仕事は誰がやるのかなぁ?)

 

色々言われると、おなかが痛くなります

病院受診したら、ストレスと言われましたショボーン

 

など、次々と昭和人間たちだけでなく、平成人間の先輩たちのことも

悩ませるようなことが出てきているようで…

 

これからどうなるのかな?

こどもたちに影響がないといいな、難しいな…と思う出来事でした