東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

毎年、行われている親子参加型の行事の夏祭り祭

そろそろ、子どもたちと準備をしていけたら…と

サークルタイムで話をしました

 

保育園で夏祭りをしたこと覚えている?

 

うん!

かき氷食べた~目がハートにやりカキ氷

かき氷~ニコニコイヒラブカキ氷

イチゴのかき氷~もぐもぐキラキラカキ氷

 

かき氷がダントツ人気笑爆  笑笑カキ氷

 

でも、他にもちゃんとそれぞれ覚えている気持ちがあって

 

俺はさぁ、

その日具合悪くなって行けなかったことを覚えているゲホゲホ

(確かに熱出して欠席連絡来てましたキョロキョロあせる

 

水の風船みたいなのをやったーおやすみ

それは、ヨーヨーって言うんだよねー(そう!その通り)

 

わたしは、暗いところに入ったのが楽しかった!にっこりキラキラ

 

(すごい!感触遊びコーナーのブラックライトのこと覚えていたんだねびっくり

 

なんか、ボール投げとかもあったよね!?

(あった、あった!みんな覚えているんだねぇ照れ

 

夏祭りの話をするのに、昨年度の画像をいくつか用意していたのですが

一年前の記憶が子どもたちの中にしっかり残っていたので

画像はあまり重要視せずに話を進めることが出来たのはうれしいことでしたおねがいラブラブ

 

さぁ、興味・関心へのきっかけが始まりましたダッシュ

今年の夏祭りは、どのように展開していくのでしょうか?