東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

今年の夏は暑くなると言っていますが…

まだ、梅雨入りもしていないのに

いきなり厳重警戒予報が出て…注意

 

外遊びの時間を短めにということになりました時計

 

本当は、散歩に出かける予定でしたが

散歩は止めて、通常の半分くらいの時間だけ園庭へダッシュ

 

暑くなってきて、まだ身体が慣れていない時が

特に気をつけなければいけない時期ですキョロキョロあせる

 

でも、昨年の夏は外に出られる時が限られていたことが

子どもたちの記憶に残っているようで、理解が早い!!

 

3歳児は

 

なんで~?

お散歩いけないのー?不満驚きはてなマーク

 

とサークルタイムで説明している場面で

質問してきましたが、

4歳児、5歳児は

 

じゃあ、早めに帰ってきたら

またお部屋で遊べる?ニコにやりウインク

 

と前向きに考えて確認していました照れ拍手ハート

年齢による経験や記憶力の差がこういう場面でわかります

 

そして短時間ですが園庭に出たときに

砂ぼこりがすごかったので、ホースをのばして

水撒きをすると、水しぶきが心地よかったようで

 

 

キャーッアセアセ立ち上がるダッシュ

 

冷たくて気持ちいいーゲラゲラキラキララブラブ音譜

 

虹が出てる~目虹

 

と喜んでいて

ちょっとした水遊びも出来、暑さ対策にもなりましたてへぺろOK

 

これからもっと暑くなってくると

外遊びに対しての制限も出てくるので

室内遊びが充実するように、また考えてなくては…。