東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

5才児年長になると1ヶ月に一度、習字を体験しています

字を教えるためではなく、字を知るきっかけや日本の文化を

知るきっかけとして取り入れています

 

先日今年度初めての習字がありました

 

初回は

 

道具の名称

道具の使い方

道具の片づけ方

 

などを教えてもらい、「一」を半紙一枚に書いてみました

 

 

習字の先生から

 

筆は何で出来ていると思う?ニコニコ

 

と聞かれて

 

ライオンのひげしし座

ミーアキャットの毛あしあと

チーターダッシュ

うさぎうさぎ

ネズミねずみ

牛

シマウマ!!

 

など、面白い答えがたくさん出てきていましたが爆  笑

 

正解は

 

タヌキ!!

イタチ!!

 

 

教えてもらっても、あまりピンとこないのか

 

そうなんだぁーにやりぶー真顔ニコ

 

とあっさりめのコメントでしたてへぺろ

 

道具の取り扱いや姿勢など

いつもとは違って緊張することもありますが

そういう経験も大切なので、楽しめるといいなと思います