東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です
 
発達凸凹さんたちが、イライラした時に落ち着ける空間や
遊びに集中できるような環境を色々考えていると
単純な遊びが好きなパターンが多いです照れ
 
穴落としや、つまんで引っ張るもの
色分け遊びやスロープ系の玩具などを数点用意していますが
遊び始めると何度も出したり入れたりしながら繰り返し遊びます飛び出すハート
 
元々、乳児期の玩具として準備しているものでしたが
幼児期の子どもたちでも、かなり集中して遊んでいるので
年齢にこだわったり決めなくてもいいのだなということを感じますキョロキョロ
 
そういう環境をさらに充実させたくて
欲しいと思って探していたのが、吸盤玩具…。
 
窓や棚に貼ったりはがしたりする遊びが繰り返し出来ますニヤリ
 
画像をお借りしました
 
自分で付けたり外したりも出来ますが、
大人が高いところや低いところに貼り付けると、外すときに
背伸びをしたり、しゃがんだりするので
指先だけでなく、全身運動にもアプローチが出来ますOK
 
先日、100円ショップへ行ったときに
偶然見つけて…目キラキラキラキララブラブ
 
 
購入して、早速園で出して窓に貼っていくと・・・!?
 
低年齢児を中心に興味津々で近づいてきて遊び出しましたニコニコ歩く音符
 
つけたりはがしたりを繰り返して、夢中になっていたので
気持ちがザワザワしている時には効果的かもしれませんニコニコ
 
数が多ければ多いほど良いのですが
今回は、6袋しか買えなかったので
また100円ショップへ行って見つけたら購入して増やそうと思います