東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です
先日、登録している印鑑を変更したくて銀行へ行きました
ゆうちょ銀行や公共料金支払いなどで利用している銀行は
対面での対応でしたが…
一番多く利用している大手の銀行は
受付で必要書類を持参しているかを確認されたあと
機械が置いてある個室に案内されて
受話器による音声のみの対応でした
まるで雰囲気とイメージが漫画喫茶みたいな感じ
受話器をお取りください
受話器を取ると、音声のみの案内になることを伝えられ
オペレーターの指示に従ってボタンを押したり用紙を記入したり…
カメラで様子をすべて確認されていて
記入や押印を終えるタイミングで、すぐに電話が鳴ります
そして、そのまま前方にある機械に用紙を置くと
サーーーーーーッと機械の中に取り込まれていきました
これですべて終了です。お疲れさまでした
言われるがままに用件を済ませて
声だけの対応で手続きがすべて終わりました
なんか・・・。
これは便利ということで片づけてしまって良いのかな?
声で対応してくれているとしても、相手の姿や表情もわからない一方的な対応
人は群れる生き物で、人は誰かと話をしたりコミュニケーションを
はかることで生きている実感があるものだと言われてきたのに…
これが、これからの時代の当たり前になっていくとしたら
仕事がない人たちが増えるだけでなく、人間関係にも影響していくだろうと
なんか複雑な気持ちになりました
対面で何気ない会話をすることも、
人間には大切なコミュニケーションツールのような気がするのです