東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

先日、登録している印鑑を変更したくて銀行へ行きましたATM

 

ゆうちょ銀行や公共料金支払いなどで利用している銀行は

対面での対応でしたが…ニコニコ

 

 

一番多く利用している大手の銀行は

受付で必要書類を持参しているかを確認されたあと

 

機械が置いてある個室に案内されて

受話器による音声のみの対応でしたびっくりびっくりマーク

 

まるで雰囲気とイメージが漫画喫茶みたいな感じアセアセ爆  笑笑

 

受話器をお取りください!

受話器を取ると、音声のみの案内になることを伝えられ

オペレーターの指示に従ってボタンを押したり用紙を記入したり…

 

カメラで様子をすべて確認されていて

記入や押印を終えるタイミングで、すぐに電話が鳴りますダッシュ

 

そして、そのまま前方にある機械に用紙を置くと

サーーーーーーッと機械の中に取り込まれていきました気づき

 

これですべて終了です。お疲れさまでしたブルー音符

 

言われるがままに用件を済ませて

声だけの対応で手続きがすべて終わりました

 

なんか・・・。

 

 

これは便利ということで片づけてしまって良いのかな?

声で対応してくれているとしても、相手の姿や表情もわからない一方的な対応もやもや

 

人は群れる生き物で、人は誰かと話をしたりコミュニケーションを

はかることで生きている実感があるものだと言われてきたのに…

 

これが、これからの時代の当たり前になっていくとしたら

仕事がない人たちが増えるだけでなく、人間関係にも影響していくだろうと

なんか複雑な気持ちになりました

 

対面で何気ない会話をすることも、

人間には大切なコミュニケーションツールのような気がするのです