東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です


サークルタイムで

胎内記憶図鑑の絵本を読みました照れ



すると

子どもたちがじっといつも以上に真剣な眼差しで聞いていて……真顔目


胎内記憶がある子もいれば、全く記憶がない子もいるでしょう


でも、みんな


ママに会いたかったラブラブ


という思いがあって生まれたことを

この絵本を見ながら思い出しているような気がしましたおねがい


いつもは、読み聞かせをしていても

途中でおしゃべりが始まる子がいたり

集中力が切れてしまうこともあるのですが

この絵本の時には最後まで聞いてくれていて

いつもとは違う空気を私自身も感じましたびっくりキューン


フォローに入ってくれていたフリーの先生も休憩の時に


なんかさっきの絵本を聞いていたとき

私が泣きそうになっちゃったー飛び出すハート


と言ってくれてうれしくなりましたウインク


絵本棚に入れると、早速子どもが手に取り


終わったら貸してねニコ


と順番待ちをしながら読み始めたことも、いつもの光景とは違っていましたキラキラ


魂に響いているのでしょうねおねがい