東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

先日、昨年度から始めた親子サークルの講師で

わらべうたを紹介してきましたウインク音符

 

今回参加してくださったのが

0歳~1歳までの方たちだったので

座ったまま出来る関わり遊びを中心とした内容で選曲音符音譜

 

たんぽぽ たんぽぽ

たけのこ めだした

ちっち ここへ

はなちゃん りんごを

だるまさん

いちり にり 

にぎり ぱっちり

うまは としとし

じーじーばー

ねずみ ねずみ

ぎっこん ばっこん

カッテコ カッテコ

いっちく たっちく

 

わらべうたは、子どもの育ちに良いもので素晴らしいものだということを

広めていきたいと思いながらも、なかなかそういう場がなければ

親しむきっかけが出来にくいもの…キョロキョロあせる

 

今回は、そんなに強くないPCスキルでチラシを作成して

なんとかアピール出来るように試みましたひらめき電球

 

 

その効果なのか

初めてという方が集まってくださって素敵な時間となりましたラブラブ

 

楽しんでくれているかな?

また参加してもらえたらいいな…ということを考えると

たくさん伝えたいこと、アピールしたいことはあるのですが

今回思ったことがあります気づき

 

それも、大切なことなのですが、

 

まずは参加している子どもたちの表情や姿を見れば、

楽しいか楽しくないかは一目瞭然だということ目キラキラ

 

 

 

まずは、

私が自信を持ってその時間を大切にすれば

結果は必ずついてくるものだ ということを感じましたハート

 

次回は、また新たな気持ちで楽しい時間を作れるように

準備をしていきたいと思いますウインク