東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

ダンゴムシなど、色々な虫を探す子が増えたので
園庭に出る前に、この絵本を読みました
 
みつけたよ さわったよ にわのむし
 

 

ダンゴムシの他、ワラジムシやハサミムシ

ヤスデやゲジも登場します

読み進めていくと・・・

 

そんな虫もいるんだービックリマークキラキラ

 

園庭で探したらいるかもしれない!?ウインク

 

期待や探求心が湧いてきましたひらめき電球

 

そして、園庭に行くと目ダッシュ

 

どこにいるかな?

 

と数人の子が砂場用のバケツとスコップを持ち、

隅っこの方に座って探索が始まりました

 

興味へのきっかけやヒントは保育者が出しますが

そこからの展開は子どもたち次第飛び出すハート

 

ねぇー!こんなのがいたー!!気づき

 

と見せてくれたバケツの中には

なんと、大きな幼虫が入っていましたびっくりあせる

 

 

ずいぶんダイナミックなものを発見しましたね…タラー

 

カブトムシ?

 

室内に戻る時に、土の中に戻してあげていましたが

またきっと次に出た時に、掘り起こされるかも…!?笑