東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

先日、無事に終えた卒園式ですが

始まる前から色々面白いことが起こりましたお祝い

 

いつもと違う格好をしている私たちを見て

 

 

だれ?えー?

 

と本気なのかわざとなのかわからないくらい

何度も聞く子がいたり爆  笑笑い笑

 

せ~の!とポーズを決める時の合図を出す予定の子が

 

やっぱり他の人にやってもらってビックリマーク

 

と言い出したりびっくりあせる(結局2人でなら頑張れるということで了承)

記念撮影やら、諸々を済ませていよいよ開式ですカメラ

 

MISIAさんのアイノカタチの曲に合わせて入場し、

席の前まで来たら2人の掛け声 せ~の! でポーズチョキ気づき

 

私たちのクラスがトップバッターだったので緊張していましたアセアセ

 

M先生と私は会場の右と左に分かれて対面になるように座ります

各クラスの担任も同様に分かれて座っていきます

3クラスの入場が終わったところで、私の隣に座った先生から

そっと耳打ちされた言葉が

 

M先生… 早すぎます真顔

 

??

 

向こう側に座っているM先生を見ると目

ハンカチで涙を拭っていて…

 

えーーーーっ 泣いてるタラーびっくりダッシュ

 

本当に泣くの早いってアセアセ

まだ、入場して座ったばかりだってば!!

あ、これは見たらもらってしまうパターンだあせると思ったので

見ないようにして、終始笑顔で乗り切ることにしましたキョロキョロ注意

 

園長の挨拶の後に証書授与

証書の文言は、私たちが考えた一人ひとり違う内容です

証書を受け取ったあと、保護者が待っている場所に行き

ありがとうの証書を子どもが読んで渡します

 

おいしいご飯を作ってくれてありがとう

色々買ってくれてありがとう

焼肉屋さんに連れて行ってくれてありがとう

お出かけしてくれてありがとう

お仕事頑張ってくれてありがとう

 

など、子どもたちのそれぞれの気持ちが込められた証書でした照れハートのバルーン

 

記念品授与など、一通りの流れの後は

スライドショーの上映です

 

0歳児クラスから5歳児クラスまでの思い出の写真を観ると

子どもたちの緊張もほぐれたようで、観ながら

 

あっ○○ちゃんだ気づきキラキラ

○○くーん!ほっこりにやり

○○くんと○○ちゃんだ~!ウインクラブゲラゲラ

 

と声を出して楽しんでいましたキラキラルンルン

 

そして、閉式となり退場してクラスに戻ると

 

おわった~クラッカー拍手飛び出すハート

 

とホッとしたため息と笑顔で、解放感二重丸

 

その後は保護者の方たちが、ミニ謝恩会を開いてくださり

名入り水筒、イニシャルの入ったハンドタオル

そして子どもたちのメッセージが入ったDVDをいただきました

 

DVDを帰宅して観たのですが

保育園で楽しかったことや、好きだった給食のメニューなど

インタビュー形式で話してくれていて、その内容にも個性がありました照れ

 

お仕事、家のこと、子育てをしながらの

忙しい毎日の生活の中で、保育園の為に素敵な贈り物を考えてくださり

本当に感謝ですハートのバルーン

 

天気は雨模様となりましたが傘

式は、温かいムードのなかで無事に終わったのでしたニコニコ