東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

感染症が出ている時には

交流が出来ませんが、今の段階では何も出ていないので

夕方の2時間くらいを利用して

2歳児クラスの子が3人くらいずつ幼児クラスに

遊びに来ていますニコニコ

 

そして、幼児クラスから同じく3人くらい

希望した子が、2歳児クラスに遊びに行っています


遊びにくる2歳児は、みんなマイペースで面白く笑

 

自由気ままに過ごしていきます爆  笑笑い

 

反対に、すぐ自分のクラスに戻りたがる子もいますが

進級前に、フロアの雰囲気を感じるだけでいいので

そういう時には、帰るようにしています二重丸

 

今は、借りてきた猫のような感じでも

進級して生活をしていくと、本領発揮となるでしょうしピリピリあせるニヤリ

 

そういえば!?

去年の今頃、今の3歳児も2歳児クラスの頃に交流して

幼児クラスに行ってたなぁハートのバルーン

 

本人たちは覚えていないかもしれませんが

振り返ると、この一年の成長は大きいものですうずまき

色々な刺激を受けてきたものね付けまつげ

 

既にちょっと、先輩風吹かせている子もいますが…てへぺろ笑い笑
 

 

今日は交流しま~す!仲良くしましょうねぇビックリマーク

 

の一斉ではなく、スポット的に取り入れることで

お互いに無理のないペースで過ごせている気がします